Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

育児

雨の入学式

先週、とっても天気が悪い日に入学式を終えました。

 

午前中は雨で、午後には虹も出て晴れる展開。

朝はまだ良かったものの、式が終わって帰るときにはザンザン降り。

 

かっぱ&長靴姿で看板がなけりゃわかんないよね・・・。

そして、私は湿気で髪の毛膨張。最悪。。

 

他に写真撮るところないので校内で。

 

そして初日から学年帽を学校に忘れる始末・・・。前途多難?

 

 

  • 2017.04.13 Thursday
  • 23:17

育児

卒園!

先週、ついに息子が卒園しました!なんだかんだで3年間、日本にいちゃったよ。

卒園式の練習の時に、うちの息子は飽きちゃうのか、フラフラと席から離れちゃうとか、担任の先生から色々聞いていたので、本番できるか不安でしたが、きっちりやってました手 お辞儀も順番間違わずにやってましたし、上出来です!(親ばか)

 

親たちは号泣、子供達はケロッと卒園式は終わったのでした。

 

来月から小学校だけど、うちの息子、大丈夫かしら・・・。

それより、入学準備がまだ終わらない・・・。

 

 

  • 2017.03.26 Sunday
  • 22:23

育児

ひなまつり

ひなまつり・・ってウチは男の子なので関係ないですが、園でひな人形の作品を作ってきたのでお披露目。げ、芸術的ですね・・・。

お雛様の冠が撮影後、一部ポロリと取れました。

 

そして土曜日、近くの児童館で「ひな祭りもちつき大会」がありました。

 

お餅をつかしてくれて、お餅と焼き芋をいただきました。

 

私達、芋とお餅でおなかいっぱい。因みにお餅とお芋は無料です。素敵。

 

そして最後に消火器の使い方まで教えてくれました。

 

 

  • 2017.03.05 Sunday
  • 23:04

育児

運動会・年長編

雨で1週間延期になっていた運動会が行われました。晴天で秋なのに、かなり暑かったです。

 

今年は幼稚園最後の運動会。年長さんの種目はバルーン、綱引き、玉入れ、ダンス、リレーです。うちの息子だけに、突っ込みどころ満載でした。

 

バルーン:握力がないため、パタパタ振る場面で手を離してしまい、つかめず、なんとなく手を動かす。

 

綱引き:これまた握力がないため、たぶん役に立ってない。

 

玉入れ:まったく拾う気がなく、飛んできたボールを拾って投げるも、投げてる方向が違う。

 

ダンス:いつもの事ながら、肘から先が動く感じ・・・と思いきや、結構踊ってるじゃん!

 

で、最後のリレーですが、うちの息子、あんまり団体競技が好きではないので、運動会の練習の時から、リレーだけは他の子に迷惑かけないように、ちゃんと走れよ!と言い聞かせておりました。

 

そして本番。走って抜かされそうになった時、ちらっと後ろを見る余裕をみせ、更にエンジンをかけ逃げ切りました。母は動画撮りながら絶叫。1位になれませんでしたが、皆の最後まで頑張って走る姿を見て泣きそうになりました。(いゃ、泣いてましたね)

 

年長さんは更に一人一役、必ず係の仕事(「開会の言葉」とか「玉入れのかけ声」等)を何かやらなければならず、うちの息子は前に出て「園歌」を歌うでした。因みに、一人で歌う訳ではなく、各クラス2名。

この係決めも、本人に何になったか聞いても教えてくれず、運動会の総練習前に先生に聞いたら「まだ決まっていない子が数名います」と教えてくれて、その中に入っていたみたいです。

 

で、本番。私の予想通り、最初口が動いておらず、途中から口が動き始めました。(でもたぶん声は出ていないと思われる)

そしてモジモジ、恥ずかしくてまっすぐ立っていられないご様子が写真からもうかがえます。

 

年少・年中・年長と運動会を見てきましたが、なんだかんだ言っても、それなりに成長しています。来年は小学校か・・。って、まだ日本に居るのか?

 

 

  • 2016.10.17 Monday
  • 22:34

育児

国旗マニア

ウチの息子、只今、世界の国旗にはまっております。

 

園でも国旗を描き、家でも飽きずに描いております。ときどき存在しない国旗も描いてますが。。。

↑園で描いたものを、家に持ち帰ってきたので、しかたなく貼りました。

 

描いてる姿は真剣そのもの。

たぶん、ほとんどの国旗を覚えています。これが何かの役に立つかは知りません。

国旗を見せられて、どこの国旗か私が答えられないでいると、とても喜びます。

 

しかも、アンティグア・バーブーダやアラブ首長国連邦など長い国名を早口で言おうとします。

言い辛くて、面白いけど。私にも言わせようとして、意味がわからん。

 

いつまでこのブームは続くのか。どうせなら、首都とか各国の言葉とかも覚えたらどうかしら?

 

 

  • 2016.10.04 Tuesday
  • 22:59