Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

育児

小2男子あるある計画帳

ウチの息子の計画帳、前から気になっていたんですが、こんなんで良いのでしょうか?

 

これは↓まだ可愛いほう。−−−と伸ばすのが気に入っていたようで、数日続きます。

 

そしてこれ。1・2時間目が同じって言うのは分かるけど・・・なぜ、こう書く?

 

日が経つにつれ、おかしくなっていきます。4時間目の体育はマットだろ。1時間程度の体育でマッチョにはなりません。

 

クソヤローとか荒れた言葉があったので、先生との面談の時に、心が少し病んでいるんじゃないかと心配されました。

念のため本人に確認しましたが、病んではおらず、ホントにふざけて書いているそうです。マジ止めてくれ。

 

最近は絵とかも所どころに入ってて・・・男子あるあるでしょうか?

 

 

 

  • 2018.11.26 Monday
  • 23:13

育児

人形遊びと世界観

気付けば、もう10月も半ばを過ぎ、富士山も雪化粧しています。今年も残すところ2ヶ月ちょっととなりました。

 

↑ウチのアパートから見える富士山。

 

で、大したネタではないのですが、ウチの息子の人形遊びについて。。。。

男子なんですけど、お人形大好きです。

寝る前に、こんな状態↓でお人形さん達を寝かしつけます。

 

そして、朝、起きると、学校へ行く前に(時間もないのに)セッティングをします。

どうやら、この日のお人形さん達はトランプで遊んでいるようです。毎回、違います。

 

他のオモチャもこんな感じで散らかします。

 

そして、夜、寝る時に片づけます。(なぜなら誰かさんが怖いから)

毎回こんな感じで、掃除機かけられないんですけど、どうしたら良いでしょうか?

 

そして、この部屋で私と一緒に寝ていたのですが、このスペースを確保するために、一人で寝るようになりました。

嬉しいやら悲しいやら・・・。

 

 

  • 2018.10.23 Tuesday
  • 23:07

育児

悪夢ふたたび・・

気がつけば、梅雨も終わって真夏です。1ヶ月以上ブログ更新してませんでした。

 

さて、夏と言えばプール。プールと言えば・・・アタマジラミ(なんでやねん)

 

アタマジラミと言えば、去年の夏を思い出さずにはいられません・・・あのドン引きな話。←気になる方はクリックして読んでください。

 

で、今年は息子がアタマジラミを飼っていました。

息子の話によると・・・授業中に頭が痒くなって、掻いていたら机にポトッと落ちたので、良く見ると去年ママが騒いでいたアタマジラミ。

息子はママに見せようと、急いでセロハンテープを取りだし捕獲。

数日にわたり捕獲し私に見せてくれました。てか、授業中に何やってるんだよ。先生の話、聞いてないだろ。

 

と言うわけで、息子にアタマジラミがいる事がわかったので、頭を見てみたのですが、髪の毛が長いし多いしで良く分からず。

散髪しようと言っても、なかなか行かなかったのですが、同時期に「とびひ」で首がかぶれてしまい、髪の毛が傷口に当たるからだと説明して、やっと散髪しました。

 

ちなみにとびひも私にとっては初の病気で、最初は汗疹かと思っていました。

 

最初はこんな感じ。

 

3日目にはこんな。急いで病院に行きました。

 

で、髪の毛も切って、頭もすっきり、とびひは薬で完治。

 

アタマジラミを探すと成虫が3匹確認できました。卵も髪の毛が短くなったので見つけやすいです。

 

今回の件で思ったのですが、去年の私のアタマジラミもカナダは関係なく、息子にいたアタマジラミが私の頭にお引っ越ししてきて、たまたまカナダから帰国した時に、幼虫が成虫になり更に卵を産んで痒さが増したのではないかと・・・。

 

確か、カナダに行く前に散髪してるし、今回、アタマジラミが居るにも関わらず、息子はそんなにひどく痒がっていなかった。

そして、私の頭も調べたら・・・幼虫と卵がありました 悲しい

何事も早期発見が大事。去年の悪夢にならないように、くしを使って駆除していきます。

 

息子は髪の毛も切って、飛び火も治ってご機嫌ですが、私は自分のアタマジラミが気になって仕方ありません。

アタマジラミのそもそもの出所はどこなのか知りたい。

 

 

 

  • 2018.07.15 Sunday
  • 00:03

育児

8歳

息子が10日ほど前に8歳を迎えました〜クラッカー

 

恒例の部屋飾り。夜な夜な作業をしているのですが、風船を2個も割ってしまいました。息子が目を覚まさなくて良かった・・。風船とセロハンテープの相性は悪いです。気をつけましょう。毎回同じなので、来年あたりは変えたいですね。

 

 

そしてプレゼントはこちら↓。クレーンゲーム。中身は好きなものを入れられます。

 

私も遊びたかったので買いましたが、テレビを観ている時にやられると音がでかくて、ちょっとイラっとします。

 

誕生日当日、小さいケーキを買ってきて、ローソクでフーッと消すのをやるつもりが、すっかり忘れてデザート感覚で食べてしまいました汗

よって別の日に再びケーキを買ってきて、ジジババと一緒にお祝い。

 

で、最近の息子。2年生になりましたが、相変わらずチ○コとかウ○チとかアホな事ばかり言っております。

 

そして、こんなモノまで描いています。

図鑑と書いてありますが・・・恐る恐る中を見ると・・・

ウ○コも描いてありますが、ストーリーのない漫画になっています。恐怖の「きょう」も字が違うし。

図鑑じゃないだろ。

 

良く漫画を描いているのですが、ストーリーが全く分かりません。本人は喜んで自分の作品を読んでいます。

男子あるあるでしょうか?

 

 

  • 2018.05.20 Sunday
  • 23:47

育児

GW 主要駅を巡る

GW、実家に帰りました。

 

息子がテレビでよく中継される駅に行きたいと言うので、行ってみることにしました。

 

まず・・・門前仲町。ここ、全然テレビで中継されませんけど、息子的には響きが好きみたいです。

 

せっかく改札出たので、深川不動堂も寄ってきました。堂内にも入れます。祈りの回路と言う場所があったのですが、回路一面にクリスタルの五輪塔が納められていて綺麗でした。

 

次!新宿駅南口。こちらは台風などで交通機関に影響した時、良く中継で映しだされます。

 

久しぶりに来ましたが、南口にあるバスタ新宿も初めて見ました。やっぱ東京は凄いべな〜。

 

お次は渋谷駅。駅と言うより、渋谷の交差点。ここも良くテレビで出てきます。

 

ついでなので、ハチ公像。息子も一緒に並ばせて写真を撮ろうと思ったのですが、外人さんくらいしか一緒に写真撮っている人がいなかったので、息子も恥ずかしいと言うのでハチ公のみの写真。

 

次は品川なんですが、だんだん疲れてきたので、改札も出ず、写真なし。

 

最後、新橋!ここも一般の人にインタビューしている場面なんかで良く出てきます。SL広場。

 

出発がそもそも昼過ぎで遅かったので、急いで巡ったので疲れました。そしてお茶をするにも、どこもかしこも混んでいて、計画の無さを反省しました。いつもの事だけどね。

 

 

 

  • 2018.05.07 Monday
  • 23:23