Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

育児

悪夢ふたたび・・

気がつけば、梅雨も終わって真夏です。1ヶ月以上ブログ更新してませんでした。

 

さて、夏と言えばプール。プールと言えば・・・アタマジラミ(なんでやねん)

 

アタマジラミと言えば、去年の夏を思い出さずにはいられません・・・あのドン引きな話。←気になる方はクリックして読んでください。

 

で、今年は息子がアタマジラミを飼っていました。

息子の話によると・・・授業中に頭が痒くなって、掻いていたら机にポトッと落ちたので、良く見ると去年ママが騒いでいたアタマジラミ。

息子はママに見せようと、急いでセロハンテープを取りだし捕獲。

数日にわたり捕獲し私に見せてくれました。てか、授業中に何やってるんだよ。先生の話、聞いてないだろ。

 

と言うわけで、息子にアタマジラミがいる事がわかったので、頭を見てみたのですが、髪の毛が長いし多いしで良く分からず。

散髪しようと言っても、なかなか行かなかったのですが、同時期に「とびひ」で首がかぶれてしまい、髪の毛が傷口に当たるからだと説明して、やっと散髪しました。

 

ちなみにとびひも私にとっては初の病気で、最初は汗疹かと思っていました。

 

最初はこんな感じ。

 

3日目にはこんな。急いで病院に行きました。

 

で、髪の毛も切って、頭もすっきり、とびひは薬で完治。

 

アタマジラミを探すと成虫が3匹確認できました。卵も髪の毛が短くなったので見つけやすいです。

 

今回の件で思ったのですが、去年の私のアタマジラミもカナダは関係なく、息子にいたアタマジラミが私の頭にお引っ越ししてきて、たまたまカナダから帰国した時に、幼虫が成虫になり更に卵を産んで痒さが増したのではないかと・・・。

 

確か、カナダに行く前に散髪してるし、今回、アタマジラミが居るにも関わらず、息子はそんなにひどく痒がっていなかった。

そして、私の頭も調べたら・・・幼虫と卵がありました 悲しい

何事も早期発見が大事。去年の悪夢にならないように、くしを使って駆除していきます。

 

息子は髪の毛も切って、飛び火も治ってご機嫌ですが、私は自分のアタマジラミが気になって仕方ありません。

アタマジラミのそもそもの出所はどこなのか知りたい。

 

 

 

  • 2018.07.15 Sunday
  • 00:03

育児

8歳

息子が10日ほど前に8歳を迎えました〜クラッカー

 

恒例の部屋飾り。夜な夜な作業をしているのですが、風船を2個も割ってしまいました。息子が目を覚まさなくて良かった・・。風船とセロハンテープの相性は悪いです。気をつけましょう。毎回同じなので、来年あたりは変えたいですね。

 

 

そしてプレゼントはこちら↓。クレーンゲーム。中身は好きなものを入れられます。

 

私も遊びたかったので買いましたが、テレビを観ている時にやられると音がでかくて、ちょっとイラっとします。

 

誕生日当日、小さいケーキを買ってきて、ローソクでフーッと消すのをやるつもりが、すっかり忘れてデザート感覚で食べてしまいました汗

よって別の日に再びケーキを買ってきて、ジジババと一緒にお祝い。

 

で、最近の息子。2年生になりましたが、相変わらずチ○コとかウ○チとかアホな事ばかり言っております。

 

そして、こんなモノまで描いています。

図鑑と書いてありますが・・・恐る恐る中を見ると・・・

ウ○コも描いてありますが、ストーリーのない漫画になっています。恐怖の「きょう」も字が違うし。

図鑑じゃないだろ。

 

良く漫画を描いているのですが、ストーリーが全く分かりません。本人は喜んで自分の作品を読んでいます。

男子あるあるでしょうか?

 

 

  • 2018.05.20 Sunday
  • 23:47

育児

GW 主要駅を巡る

GW、実家に帰りました。

 

息子がテレビでよく中継される駅に行きたいと言うので、行ってみることにしました。

 

まず・・・門前仲町。ここ、全然テレビで中継されませんけど、息子的には響きが好きみたいです。

 

せっかく改札出たので、深川不動堂も寄ってきました。堂内にも入れます。祈りの回路と言う場所があったのですが、回路一面にクリスタルの五輪塔が納められていて綺麗でした。

 

次!新宿駅南口。こちらは台風などで交通機関に影響した時、良く中継で映しだされます。

 

久しぶりに来ましたが、南口にあるバスタ新宿も初めて見ました。やっぱ東京は凄いべな〜。

 

お次は渋谷駅。駅と言うより、渋谷の交差点。ここも良くテレビで出てきます。

 

ついでなので、ハチ公像。息子も一緒に並ばせて写真を撮ろうと思ったのですが、外人さんくらいしか一緒に写真撮っている人がいなかったので、息子も恥ずかしいと言うのでハチ公のみの写真。

 

次は品川なんですが、だんだん疲れてきたので、改札も出ず、写真なし。

 

最後、新橋!ここも一般の人にインタビューしている場面なんかで良く出てきます。SL広場。

 

出発がそもそも昼過ぎで遅かったので、急いで巡ったので疲れました。そしてお茶をするにも、どこもかしこも混んでいて、計画の無さを反省しました。いつもの事だけどね。

 

 

 

  • 2018.05.07 Monday
  • 23:23

育児

花粉症

気付けばもう3月も半ばですね。早いなぁ。

 

さて、ウチの息子、2月の下旬にインフルエンザになり、それが治ったと思ったら花粉症になりました。

 

私はまだ花粉症になったことがないので、どれだけ辛いのかイマイチ分かりません。

よって布団とか洗濯物とか普通に干していますが、花粉症の人曰く、ウチの息子が可哀想だから干すの止めなさい。との事でした。

 

とりあえず、花粉症用にメガネを買いました。100均のですけどね。

 

全然花粉と関係がないですが、伸び放題の髪の毛は、2年生になる前には切ってくれるそうです。

↓これも花粉症と関係ないですが、息子が私の誕生日に描いてくれた絵。

 

どうもイマイチ不運続きの息子。花粉が飛ばなくなるのは、いつなんでしょ?

 

 

  • 2018.03.14 Wednesday
  • 23:07

育児

持久走

学校で先月の終わりに持久走がありました。なんでこんな寒い時期にやるんでしょ。

今年は特に寒い。静岡でさえ。せめて11月とか12月の初めじゃダメですかね?

 

で、息子の順位。別に特別早いでもなく、遅いでもなく中間です。あえて自慢するなら、AチームとBチームに分かれるのですが、Aチームがタイムが少し早い方。そして息子はAチームです。

てか、順位と言うより、自分の記録をどこまで縮められるからしいんですけど、その自己記録表を家に持って帰ってきて、親が見ることになっているらしいのですが、見たこと無いです。男子あるある。

 

そして、ゴール前にダッシュとかすると思うのですが、親の声援に答えたかったのか、こちらに振り向きスピードが落ちて、最後ぬかされました_| ̄|○ 振り向かなくて良いからダッシュして!激怒 叫んで応援した私がバカだった・・・。

 

どーでもいい話ですが、息子はまた髪の毛を伸ばしています。走っていて髪の毛の長さで見つける事ができました。

早く切りたいのですが、本人は30人に「女の子?」とか「かわいいわねぇ〜」って言われるまで切りたくないそうです。

今18人位に言われたそうです。あと12人かぁ。。。ため息

 

 

  • 2018.02.05 Monday
  • 21:47