Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

手作り Handmade

入学準備

もうすぐ2月も終わりですね。

息子も、あっという間に卒園式を迎え、あっと言う間に小学校1年生ですよ。小学校一人で行けるのかしら?

 

さて、小学校入学と言えば入学準備です。全部に名前シール貼ってますよ。算数ボックスのおはじきの名前貼りが終わりました。

あの算数box、家庭で用意しないで、学校で買って使いまわせば良いのに。名前を貼る必要もなくなるだろ。

 

割と順調に体育袋・給食袋・給食フキンも作り終えました。たぶん、足りないけどね。

 

そして、なんで自分で作ることにしちゃったのかと後悔していた椅子ポケットも、なんとかできました。でもちょっと作り方が分からず、適当に作ったので、すぐ壊れちゃうんじゃないかと心配。

 

これで全部作り終えたと思ったら、まだ防災ずきんカバーが残っていましたundefined

面倒くさくなったから、買っちゃうかな・・・。まだあと1ヶ月あるけどね。。。

 

 

  • 2017.02.26 Sunday
  • 22:20

手作り Handmade

ハロウィン衣装 失敗編

毎年100均で何か作ってましたが、今年は、映画「ファインディング・ドリー」も観に行ったし・・・って事で、ドリーを作る事にしました。

 

まず、フード付きTシャツを購入。それから、100均ものでどうにか適当に作ってみました。

そしたら、息子に「全然、似てない」とダメだしされました。

 

こちら↓ そもそもTシャツの色がダメダメ。はい。わかります。全体的にダメダメ。

 

下手すりゃ、恐竜にもみえますね。ダメダメですね。

 

全部、パーツ取り外して、普通にTシャツとして着てもらいます。

 

そんでもって、今年はハロウィンイベント、寒いし、仕事だったし、風邪気味だったしって事で、どこへも行かず。

 

ちょうど良かったDocomo_kao8

 

 

 

  • 2016.11.03 Thursday
  • 22:03

手作り Handmade

手作り 箱迷路

息子が幼稚園から廃材の箱を持って帰ってきたので、箱迷路を作ってみました。

 

段ボールや厚紙を適当に切って、箱に適当に張り付けていきます。適当な説明だなぁ。

 

完成。

転がすボールはビー玉だと大きいので、ビービー弾より少し大きめの丸いビーズ。

このビーズ、どっかで息子が拾ってきた気がする。。。

 

さっそく遊ぶ息子。何回、これで遊んでくれるだろうか?

 

それにしても、金のかかってないオモチャ。

廃材の箱、段ボール、拾ったビーズ。。。マスキングテープも家にあったもの。

 

 

  • 2016.06.25 Saturday
  • 00:15

手作り Handmade

ポシェットTシャツ

ママ友がTシャツにポシェットの形をしたポケットを作ってくれて、長袖も頼もうとしたら、他のママたちからも頼まれてて忙しそうだったので、作り方を伝授してもらい、自分で作ってみました。

こちらが、ママ友作。Tシャツがしわくちゃですが・・・。ポシェットじゃなくてポケットだけもお願いしてみましたが、やっぱりポケットだけじゃつまらないです。


自分作。作り始めは大変でしたが、慣れると割とサクサク作れます。


応用して、トレーナーにボアでミトン型ポケット。ボアの方が縫いづらくて大変。


移動ポケットは作っても使ってもらえず、このポケットなら活用してもらえるかと思いきや・・・息子はポケットに小タオルを入れても、このボアで手を拭こうとしてました_| ̄|○
触ると気持ちいいもんねぇ〜。(そーゆー問題じゃないだろ)

 
  • 2015.11.17 Tuesday
  • 20:17

手作り Handmade

着物リメイク

義母が昔、着ていた着物を布草履ように提供してくださったのですが、可愛い柄でもったいないので、別の用途で使ってみました。

バッグとガマ口財布。


ガマ口財布は初挑戦だったので、ボンドがはみ出しちゃったりして、あまり奇麗にできませんでした・・・・。別の形で再挑戦したいです。

まだ着物の生地は余ってるけど・・・他に何を作ろうか?


 
  • 2015.11.06 Friday
  • 06:24