Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

静岡

茶摘み体験@静岡市内

やっぱり静岡に住んでいたら1回は茶摘みの体験したいですよね〜。

 

って事で、丁度、そんな機会があったので体験してきました。

 

参加費一人1000円。場所は静岡市内の「しずおか山里体験学習施設・遊木の森」です。

確か・・私達を含め8組の家族が参加しました。二つのチームに分かれてお茶を作りました。

 

まず、お茶の葉と雑草の違いを教わり、茶畑の雑草取りから。綺麗になったところで、いよいよ本番のお茶摘み。

 

摘んだお茶の葉の香りをかいでおいて、どのように変化していくか確かめます。

 

まず、蒸す。2回蒸します。

 

ホットプレートで水分を飛ばします。

 

ある程度水分を飛ばしたら揉みます。それを数回繰り返します。

小さい子達は飽きてくるので、親が必死で作業します。

 

作業をしながら、お茶の葉がどのように変化していくか観察します。

私達のチームは8回繰り返しましたが、本当はもっと揉んだ方が良いと思います。時間が限られているので仕方がない。

 

で、最後に出来上がったお茶をいただきます。

 

まろやかな味がしました。自分たちで作ったお茶は美味しい!

 

NPO法人しずおか環境教育研究会eco-edu主催でした。茶摘みの他にも自然の中で学べる企画がありそうです。

 

 

  • 2018.05.29 Tuesday
  • 22:54

静岡

ミニロボ祭り@清水マリンビル

5月に入りましたが4月の話です。

 

児童クラブ(学童)の配布物の中にあり、息子が行きたいと言うので行ってきました。

ミニロボ祭り。第3回だそうです。

 

無料でミニロボを操作できるって言うんだから、混むだろうと思って早めに行きましたよ。混むの嫌いな人なんで。

 

行ったら、まだ空いているほうでした。さっそく、空いてる所に並んだら・・・初級と書いてあるけど上級者向とも書いてある・・・。どっちやねん。

息子だけやってみましたが、お兄さんの指導のもと、わりと出来てました。ゴールまで行けませんでしたが、いきなり上級者向けをやって半分くらいまで進めました。操作が上手にできないと下に落ちて失格らしいです。

 

なるべく空いている所を選ぶと上級者とか中級者向けで、とりあえずチャレンジする親子。私もやりましたが、なかなか操作が難しいです。

↑これはタイムを図るレース。所々に障害物があります。

 

↑こちらは4人で競争ですが、親子とも障害物でひっくり返ってしまい失格。簡単そうに見えて、なかなか操作が難しい。てか、センスない親子?

 

昼に近付くにつれ混んできたので、切りの良い所で止めてきました。

でも親子で楽しめるイベントでした。

 

 

  • 2018.05.01 Tuesday
  • 23:50

静岡

節分@臨済寺

今年の節分は休日だったので、由緒ある臨済寺の節分祈祷会に行ってきました。

 

3年前に行った事があるのですが、体調が悪くて鬼が出てた所で帰った記憶があります。

15時から開催なのですが、とっても混むので14時半ごろ行きました、が、既に畳の部屋はいっぱい。

 

流れとしては赤・青・黒の鬼が出てきて、お坊さんがお経を読む。鬼があばれて、お坊さんが豆を撒く。すると鬼が一踊りして退散していくと言った感じでしょうか。

 

因みにゆるキャラ「今川さん」が来てました。臨済寺は戦国大名・今川氏の菩提寺だそうです。

なぜか鬼の隣に座ってます。設定が分からない・・・。

 

子供にはお菓子を、大人には黒糖を配り、最後にはお札と厄除箸までいただきました。お経もなかなか立派でした。

 

 

そして、別の日ですが、こちらも恒例の静鉄ストアの豆まき(お菓子撒き)も行ってきまして、戦利品です。

今年は大人は後方、子供が前方で、この戦利品は息子がほとんど取りました。

お菓子が沢山だけど、なかなか減らない・・・。もらって満足な感じ。

 

 

  • 2018.02.04 Sunday
  • 10:46

静岡

ピクサー アドベンチャー@清水

清水文化会館マリナートで9月8日〜10月9日まで「ピクサー アドベンチャー 「もしも」から始まる、冒険の世界」と題したイベントがあったので行ってみました。

 

9月の終わりごろ行ったんですけど、結構並んでました。でも、長い時間並んだ割には・・・微妙でした。

 

このイベントは写真を撮るのがメインなので、混んでると写真に知らない人が入ったりするので、ある程度入場制限がありました。

だから長い列ができていたと思いますが。

 

で、中に入ると最初は空いているので、子供をキャラクターと並ばせて好きなように写真が撮れます。

 

こんな感じで単独でキャラクターと撮れる↑。

 

それが進むにつれ、つまってくるんですよね。入った人がなかなか出ないから。で、カーズの所では他の子も写っちゃう。

 

更に進むと、写真を撮るのに並んで、撮るときには素早く撮って、素早く次の人に譲ると言う面倒くさい行為が発生します。

↑これ、わりと上手く撮れてる図。

 

そして、子供がぐずぐずしていると、親が怒りだし、夫婦でもめ出したりなんかもして、なんか変な空気でした。

 

そんでもって、並んだ割にはすぐに終わっちゃう、とってもイマイチな企画でした。

 

大人:1200円

子供:600円

 

 

  • 2017.10.15 Sunday
  • 22:06

静岡

夜の動物園@日本平動物園

日本平動物園では、9月の毎週土曜日に昼の部と完全入れ替えで夜の部として開園しております。

 

 

で、駐車場は完全申込制で整理券がないと駐車できません。

私達、思いつきで行動するので、そんな予約もせず(てか、思いついた時には予約いっぱいで受付終了)、そんな人は東静岡駅南口から無料シャトルバスが出てるので、それで行くことになります。

 

で、バス乗り場に行ってみたら・・・長蛇の列。バスを待ってたら閉園しちゃうんじゃないのか?と心配しましたが、バス10台をまわして、じゃんじゃん運ぶのでそんなに長い時間待ちませんでした。

因みに動物園の夜の部開園は17時半〜なんですが、バスは17時から運行。私達はのんきに18時ごろバス停に着きました。

 

 

肝心の動物はと言いますと・・・

レッサーパンダ、活動してました。てか昼間も活動してます。

猿もまぁまぁ動いてました。ハイエナは夜の部の人達のために餌やりを遅らされウロウロしておりました。

白クマさん、昼間と同様、プールで同じ動きを繰り返していました。

像もキリンも昼とたいして変わらない感じ・・・。

一番ビックリしたのが、トラ。トラって調べると夜行性なんですが、ふてぶてしく寝てました。

微妙に暗いから写真もピンボケです。

 

ライオンもやるきなし。黒豹だけは良く動いてました。

オラウータンは昔よりも毛がフサフサしてました。昔はレゲーみたいな感じで毛がチリチリでしたけど。(夜行性とか関係ないけど)

 

ワラビー、動いてました。ダチョウは威嚇してる感じでした。

ペンギンは大半は岩で寝ていて、泳いでるペンギンが少なかったです。

 

個人的総評としましては、昼間と大して変わらない感じ。むしろ夜なので写真が撮りづらい。

そして夜行性の動物が動いているとは限らない。

この企画、毎年行っているそうですが、企画としてありなのか?

 

何より、動物より人間の数の方がどう考えても多い。バス並んだりして頑張って行かなくても良い感じでした。

 

 

 

  • 2017.09.18 Monday
  • 22:42