Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

静岡

あれから1年

気がつけば7月ももう終わりじゃないですかー。息子も夏休みに入ってます。

 

夏祭りもいくつか行きましたが、去年の祭りで金魚すくいをした金魚、こんなに大きくなりました。

 

ホテイアオイ(浮草)もアナカリスの水草も食べてしまったので、もう草無しです。草食いすぎ。

大きくなりすぎて金魚と言うよりフナだな。

 

スーパーの祭りではスイカ割もあって、なぜかお面を被されて・・・偽物のスイカですが、当たると(当たらなくても)本物のスイカがもらえます。

 

 

そして、もはや恒例となりました安倍川花火。今年は生憎の雨でしたが、最後までやっぱり観ちゃいました。写真じゃ綺麗さが伝わらない。

 

8月もお祭りに行くぞー。

 

 

  • 2017.07.30 Sunday
  • 22:49

静岡

オクシズ・梅ヶ島 吊り橋めぐり

週末、天気が良かったので静岡市の山奥=オクシズに行ってきました。

 

オクシズと言っても、いくつか地域が分かれているのですが、私の嫌いなクネクネ道が割と少ない安倍川沿いを走る梅ヶ島コースにしてみました。

 

吊り橋がいくつかありました。

まずは赤くて長い相渕橋。割と頑丈そうです。長いし、また戻ってこないといけないので、少しだけ渡りました。

ビビる息子。

駐車場とかないので、関係者以外駐車禁止の所に丁度関係者がいたので、許可をもらって駐車させてもらいました。

写真に見えるバスは観光バスじゃないですよ。全く観光地化されてませんので。

 

渡る場所が上の方にあったので、写真だけ。名もない橋(てか、調べてない)。

 

行には気づかなかった橋。農作業用の橋なので一般の人は渡らないようにとの注意書き。てか、怖くて渡れないだろ。

同じような橋だけど、こっちは注意書き無しの橋。これも渡るの怖いです。

 

どれもこれも、手すりを使わない事が前提でしょうか?なんで両端に板がない?

 

吊り橋ばかりでなく、梅ヶ島には温泉もありますし、キャンプ場もあります。

そして赤水の滝も。写真はイマイチですが・・・大自然に囲まれててマイナスイオンを感じました(気がする)

 

息子は私の運転に疲れたみたいで、帰り道にあった足湯で一休み。

 

静岡市内から片道1時間くらいで行けるコースでした。

 

 

  • 2017.05.22 Monday
  • 22:21

静岡

まかいの牧場 2016

少し前になりますが、2年前に行った「まかいの牧場」へ、2年前の日曜日父親いないチームのほぼほぼ同じメンバーで行ってきました。

 

前半、アスレチックやらトランポリンで遊び

 

後半は、せっかく牧場に来たんだから、動物ふれあい広場に行こうということになったのですが、獣の匂いが苦手な親子。

 

牛の乳絞りでいっぱいいっぱい。

 

同じく小学3年生のお兄ちゃんも動物に興味がなく、みんなが動物とふれあっている間、別行動へ。

 

ハンモックで寝てみたり。。。

 

富士山をバックに大きなトラクターと。

 

動物と触れ合う気、全くなし。

 

 

で、最後に牧場のイベントで、サンタの格好で動物と園内をパレードですって・・・。

 

日が暮れて寒いのに、アイスクリームまで食べて、楽しい一日でした。(親はヘトヘト)

 

 

  • 2016.12.15 Thursday
  • 22:46

静岡

沼津港深海水族館

今更ですが、まだ夏休みの続きです。

 

台風の影響で雨だったため、屋内で楽しめる施設を選び、伊豆から静岡に戻る途中に「沼津港深海水族館」に寄ってきました。

 

↓「沼津バーガー」がメインみたいですが、その隣の建物が水族館。

入口がどこだかわからず、裏側からの写真。水族館ですが、大きな建物ではありません。1階・2階となってます。

 

↓巨大なカニ。巨大なカニの隣が深海のカニかな。深海のカニは一番後ろの足が変な位置にあるようです。

てか、室内が暗くてどれもこれも写真がうまくとれず。

 

深海水族館となってますが、深海の生き物ばかりではありません。多分、場がもたないし、暗いし、気持ち悪いし。

 

↓こちらが水族館の売りであるシーラカンス。

確かこれは冷凍にされてるんだそうです。世界的にも貴重らしいです。

他にもシーラカンスが飾られてありましたが、それは剥製なのかな?しっかり見てなくてすみません。

 

↓そしてもう一つの売りと思われるダイオウグソクムシ。ダンゴムシの仲間。

 

↓なぜか見ていると癒されるクラゲ。青、白、茶色とカラフルでした。

こちらのクラゲは深海と関係ないですけどね。

 

建物が小さい割には長く居られました。

 

料金:大人・1600円、子供(小・中)・800円、幼児(4歳以上)・400円

 

港だけあって、水族館の周りには海鮮丼とか寿司とか天ぷらとか食事ができるところもあります。

お土産に海産物なんかも売ってますので良いと思います。

 

 

  • 2016.09.18 Sunday
  • 22:48

静岡

伊豆グランパル公園・グランイルミ

夏休みの続きです。

 

今回の夏休み旅行の目的は、伊豆グランパル公園でイルミネーションを見ること。

 

その名もグランイルミ(そのまんまやね)。夕方6時半から入園でき、6月から8月まで入場料半額。

夕方から駐車場も無料になってました。残念ながら、現在はグランイルミ自体終了してしまいました。

 

しかし、いかんせん、台風が近づいておりましたので風が強い。本当なら乗れる乗り物も中止。

イルミネーションを楽しむのみ。

でも、広大な敷地全体に敷き詰められた光はなかなか美しかったです。

 

エリアごとにテーマがあり、海の中や動物のモチーフで飾られていました。

 

時々、音楽に合わせて光が動いたり。

こんなトンネルもあり。

 

イルミネーションというと、なんだか冬をイメージしますが、夏もアリですね。

 

で、唯一乗れたゴーカート。

 

息子の身長だと足が届かないので、最初は私が運転席で息子が助手席で乗ろうと話していたら、息子は自分でハンドルが持ちたかったらしく「乗らない」と言い出し、本当は乗りたいくせに、駄々をこねはじめ、面倒臭い事になりましたが、結局、私が助手席に座り、アクセル・ブレーキを操作する事で落ち着きました。

 

息子いわく、イルミネーションよりゴーカートが一番楽しかったそうです。そりゃ、そうだろうね。

 

グランパル公園には巨大船の形をした迷路があったり、他のアトラクションも見てみたかったのですが、天気と時間ないのとで断念。また来たいです。

 

 

  • 2016.09.13 Tuesday
  • 11:19