Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

静岡

島田市こども館

3連休、静岡市で遊ぶのも飽きて、1年生の時から仲の良いお友達二人と島田市の「島田市こども館」に行ってきました。

 

平成24年に開館したそうで、結構綺麗な建物でした。

どんな施設かと言いますと、ちょっと豪華な児童館です。2時間ごとの入れ替え制で、大人市外200円、子供100円。

 

クライミングウォール。3段階に分かれていて、手前の壁は少し手前に斜めっています。中央が垂直。

 

ボールプール。東京ドームシティにあるアソボーノのちっちゃいバージョンって感じです。

 

エアトラック。エアの力で早く走れるのかしら?メチャクチャ早く見えました。

 

サイバーホイール。これ、大人もやってみたい。

 

その他、トランポリンやいろんな形のブロックを組み合わせて楽しむ部屋もありました。

 

正直、2時間で丁度良いと思います。それ以上長いと飽きちゃうかな。

普通の児童館にあるような卓球台やボードゲームが置いてある部屋もありました。こちらの部屋は無料。

 

因みに、同じ建物内に図書館もあります。

 

島田市、結構頑張ってます。

 

 

  • 2018.10.09 Tuesday
  • 23:41

静岡

奇石博物館@富士宮

連休に奇石博物館と言う所へ行ってきました。

 

変わった石を紹介しているのですが、曲がる石とか化石とか宝石が展示されています。

 

息子が興味深く見ていたのは「うんこ化石」。・・・やっぱりね。

 

他にも光る石とか、桜の花の模様に似ている石とか薔薇の形をした石とか大木の化石とか他にも不思議な石が沢山あります。

そんなに広くないですが、見応えありました。入り口近くで石の名前が付いたガイドさんが解説してくれる事もあります。

 

大人:700円 小・中・高生:300円

 

 

そして博物館に隣接している「宝石わくわく広場」で宝石探し体験ができます。砂利の中から宝石を探します。

1回500円。制限時間は30分。見つけた宝石は持って帰れます!

 

と言っても私達が見つけた宝石はメチャクチャ小さいです。カスみたいな・・・(失礼な)

でも、その価値もどれくらいになるのか分からない人なので、なんとも言えませんが・・・。

 

メチャクチャ真剣に宝石を探す親子。いゃ、他の人もガチでしたよ。

 

運よく高価なモノを発見するかもしれないワクワク感が良いです。

で、その中にサイコロ石と呼ばれるモノがありまして、そこにはアルファベットが書いてあります。Dがあればダイヤモンド。Sならサファイアなど高価な宝石と交換してくれます。

簡単にサイコロ石は見つかりませんけどね。そして、何よりずっと中腰体勢なので腰が痛くなる!

 

宝石探しは週末の土日、祝日のみ開催だそうです。夏休み期間中もやってるそうです。

 

ちょっと車を走らせれば、白糸の滝もありますので、疲れた腰を癒すためにマイナスイオン浴びに行くのも良いかもしれません。

 

 

  • 2018.09.24 Monday
  • 23:04

静岡

浜松フルーツ・パーク

海の日に「浜松フルーツ・パーク」に行ってきました。このクソ暑い時期にパークです。

 

 

新東名の浜松サービスエリアのスマートインターチェンジから出てすぐです。

このスマートICってETCでないと出れないんですね。ETCが付いてない車だったらどーすんだよ。

 

浜松フルーツ・パークはかなり広いです。季節に合わせたフルーツ狩りができます。私達が行った時期は桃でした。

それからBBQガーデンというレストラン?みたいな所があるので、そこでBBQを楽しめます。

道具や具材はあるので、手ぶらでOK。

 

ですが、私達のメインはパークです。このクソ暑い時期に。

フルーツをモチーフにした遊具があるので、そこで遊びました。

 

↑こちらミカンをモチーフにした綱渡り?

↑リンゴの滑り台。リンゴの皮が滑る所ですね。暑すぎて人が少ない。

 

↑こちらはパイナップルの滑り台。リンゴより高くて長いです。

 

↑ピアノみたいですが・・・確かスイカだったような。。。

もはや貸切状態。

 

↑バナナのターザンロープ。人影ありませが、客は私達だけではありません。念のため。

 

↑こちらは有料300円でおもしろ自転車。こぐと変な動きをします。

 

この日もクソ暑かったのですが、前日は1日クーラーの部屋で外出しなかったので(なぜなら、息子が熱を出したから・・)汗を沢山出して健康的でした。一通り遊んで楽しかったです。

 

入園料:大人=700円 子供=350円

 

レストランもありますが、お弁当を持ってきて食べても・・たぶんOK。

 

 

  • 2018.07.27 Friday
  • 00:10

静岡

茶摘み体験@静岡市内

やっぱり静岡に住んでいたら1回は茶摘みの体験したいですよね〜。

 

って事で、丁度、そんな機会があったので体験してきました。

 

参加費一人1000円。場所は静岡市内の「しずおか山里体験学習施設・遊木の森」です。

確か・・私達を含め8組の家族が参加しました。二つのチームに分かれてお茶を作りました。

 

まず、お茶の葉と雑草の違いを教わり、茶畑の雑草取りから。綺麗になったところで、いよいよ本番のお茶摘み。

 

摘んだお茶の葉の香りをかいでおいて、どのように変化していくか確かめます。

 

まず、蒸す。2回蒸します。

 

ホットプレートで水分を飛ばします。

 

ある程度水分を飛ばしたら揉みます。それを数回繰り返します。

小さい子達は飽きてくるので、親が必死で作業します。

 

作業をしながら、お茶の葉がどのように変化していくか観察します。

私達のチームは8回繰り返しましたが、本当はもっと揉んだ方が良いと思います。時間が限られているので仕方がない。

 

で、最後に出来上がったお茶をいただきます。

 

まろやかな味がしました。自分たちで作ったお茶は美味しい!

 

NPO法人しずおか環境教育研究会eco-edu主催でした。茶摘みの他にも自然の中で学べる企画がありそうです。

 

 

  • 2018.05.29 Tuesday
  • 22:54

静岡

ミニロボ祭り@清水マリンビル

5月に入りましたが4月の話です。

 

児童クラブ(学童)の配布物の中にあり、息子が行きたいと言うので行ってきました。

ミニロボ祭り。第3回だそうです。

 

無料でミニロボを操作できるって言うんだから、混むだろうと思って早めに行きましたよ。混むの嫌いな人なんで。

 

行ったら、まだ空いているほうでした。さっそく、空いてる所に並んだら・・・初級と書いてあるけど上級者向とも書いてある・・・。どっちやねん。

息子だけやってみましたが、お兄さんの指導のもと、わりと出来てました。ゴールまで行けませんでしたが、いきなり上級者向けをやって半分くらいまで進めました。操作が上手にできないと下に落ちて失格らしいです。

 

なるべく空いている所を選ぶと上級者とか中級者向けで、とりあえずチャレンジする親子。私もやりましたが、なかなか操作が難しいです。

↑これはタイムを図るレース。所々に障害物があります。

 

↑こちらは4人で競争ですが、親子とも障害物でひっくり返ってしまい失格。簡単そうに見えて、なかなか操作が難しい。てか、センスない親子?

 

昼に近付くにつれ混んできたので、切りの良い所で止めてきました。

でも親子で楽しめるイベントでした。

 

 

  • 2018.05.01 Tuesday
  • 23:50