Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

インドつながり映画

久々インド映画

先日、JICA地球ひろば主催で「シスターチャンドラとシャクティの踊り手たち」と言う映画が上映されるというのを知って行って来ました。予約制だったのでまだ大丈夫かメールで問い合わせただけなのに「予約承りました」と返事がきた。もしかしてガラガラに空いてるんじゃないかと心配しましたが、定員300名のところ200名以上来てたんじゃないかと思われます。
JICA2

映画はボリウッド映画ではなく不可触民の女性がダンスを通じて差別を訴えるという長編ドキュメンタリーでした。内容的にはとても良かったです。

JICA地球ひろばの今月(1月)月間国別特集はインドだという事なので、他にもイベントがありそうです。JICA地球ひろば(広尾駅)の建物1階にはレストランがあり、確かそこでインド料理も食べられたはず。興味のある方は是非。
JICA1

  • 2010.01.19 Tuesday
  • 23:50

インドつながり映画

アジア映画ベストセレクション

久しぶりインドネタです。
2009年3月15日にアジア映画ベストセレクションと題してインド映画も上演されます。
映画は『オーム・シャンティ・オーム』 Om Shanti Om
豪華映画スターが勢ぞろいのシーンもあり、エンターテイメント満載。
御年43歳のシャールクカーンが美しいマッスルを披露しております。
シャールクカーン


「Om Shanti Om」
日時:2009年3月15日 16:00〜
場所:赤坂・OAGホール


詳細はこちら↓
http://www.jpf.go.jp/j/culture/media/domestic/movie/asia2009.html
  • 2009.02.16 Monday
  • 20:44

インドつながり映画

セレブな映画鑑賞

期間限定で銀座エルメスのメゾンエルメス10階「ル・ステュディオ」でインド映画が上映されている。完全予約制。予約して行ってきましたー。
今回上映されているのは、「Mughal-E-Azam(偉大なるムガル帝国)」という1960年の作品だ。 時間は昔のインド映画だけあって、3時間15分。途中休憩も、もちろんありました。


主演はインド人が大好きな映画「Devdas(1955年版)」にも出演しているDilip Kumarと、このMughal-E-Azamで女優として不動の地位を得たMadhubala。
Devdas

着ている衣装もゴージャスだし、セットも奇麗。時々、後ろのセットは絵かしら?って思うところや月がメッチャ早く動いていたりと気になる部分もありましたが、インド映画ですから。それはご愛嬌。
最後の終わり方は、ちょっとシックリしなかったけど、全体的には面白かった。そして踊りも良かった。

そーいえば、インドに行ったときにVCDを何枚か買った事を思い出して、家に帰ってみてみたら・・・なんと今日観た映画のVCDもありました!観てないVCDやDVDがいーっぱい。どうしましょ。値段も貼ったままやんけ。。。
M-E-A1
  • 2008.11.01 Saturday
  • 23:58

インドつながり映画

ハリウッドがインド映画(ボリウッド)に進出?

 今日J-waveを聞いてたら「ウォルト・ディズニー社がインドでの実写版映画の製作を計画中。第一号はインド古来の武道(カラリパヤット)をテーマにした「19th step」。日本の浅野忠信さんが出演予定。」とニュースがあった。インド人俳優はカマル・ハッサン(Kamal Hassan)だとか。カマル・ハッサンは主に南インド映画に出ている人だった気がする。
カマル・ハッサン

カラリパヤットも南インドで行われてきた武道だった気がするが、少し前に、日本人の小山内薫さんって人がアユールベーダとこの武道を学んだブログをみた事がある。友達も勉強していて調度話題になっていた。
音楽はA.R. Rahmanが担当。このラフマーンも数々のインド映画の音楽を担当してきているが、私は好き。ノリノリな感じが良い。彼の曲をいくつか聴いていれば、ラフマーンの曲だと知さられてなくても、音作りでラフマーンっぽくない?ってすぐわかる。
いつごろ出来上がるかは解らないが楽しみだ。
  • 2008.10.06 Monday
  • 21:32

インドつながり映画

ジプシー・キャラバン

本日より音楽世界遺産の旅「ジプシー・キャラバン」が公開されてます。
http://www.uplink.co.jp/gypsycaravan/index.php
  • 2008.01.12 Saturday
  • 19:39