Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

インドの雑貨

インド服のドパタで・・

インドの女性の伝統的な衣装はサリーだけではありません。パンジャビドレスは昔、未婚の女性が着ていましたが、サリーより動きやすいということもあるのか既婚の女性も着ています。
で、パンジャビドレスは胸の形を隠すためにドパタというスカーフをするのですが、私はむしろ、それがずり落ちそうで、どーも苦手でした。なのであんまり使ってなかったのですが、今、それが日の目を見る時がきました。

これがドパタ。長いスカーフです。通常は、こんな風に結ばずに首にかけます。
ドパタ1

子供を抱くのにスリングを買っていないので(買えよって?)、ドパタで代用。
こんな感じ。ちょっと子供も辛そうですが、歩いているうちに寝ちゃいます。頭を支えてる側の腕が微妙に疲れます。
ドパタ2

しかし、超時間は無理ですかねぇ。片手は確実に使えないし。

  • 2010.06.14 Monday
  • 10:25

インドの雑貨

ガネーシャ

夢をかなえるゾウ」が人気でドラマ化もされている。読んでみたけど、なぜあれが売れているのか理解できない。とは言え、インドのガネーシャも注目されて嬉しいきもする。
って事で、今回はウチのガネーシャ紹介します。
こちら↓ガネーシャのみならず、神々たち。シバとドゥルガは相方が購入。 
神々

次、こちら↓は相方がインドの会社を辞めるときに同僚がくれた品物。結構いいです。このガネーシャ、立体的なのでホントにここから飛び出してきそう。
ガネーシャ

そしてこちら↓ガネーシャなんですかねー。両脇の鬼はなんでしょ。自分で買っておきながらイマイチわかっておりません。
ガネーシャ2

最後にこちら↓我が家自慢のガネーシャ。重い思いをして飛行機に乗って日本に来ました。袋には日本円とインドルピー入ってます
ガネーシャ実家
  • 2008.10.16 Thursday
  • 22:35

インドの雑貨

インドのコスメ

インドにあまり化粧品がない。最近は輸入物が増えてショッピングモールでは資生堂も売られていた。
でも、私が良く使っていたのは、Biotique Herbalです。
http://www.indiaabundance.com/index.asp特にEYE GEL。しかし、友達に貸したら、目がひりひりしてダメでした。
昔はリンスもありませんでしたが、やはり最近は普通にコンディショナーとか売られてます。
でも、私が良く使ったのは、marico社のsilk-n-shine。
http://www.maricoindia.com/bnb_silkshine.htmインド人はリンスより、ココナッツオイルとか良く使いますが、きっとインドの気候にはオイルがなじむんじゃないかと思います。
  • 2007.08.31 Friday
  • 11:18

インドの雑貨

マグパイ

ステンレス製キッチンウェアブランドして設立されたマグパイ。
インド産とは思えないモダンなデザイン。
インドの主婦は料理が上手いので、道具にもこだわるのかも。

(画像をクリックすると購入先で購入できます)
  • 2007.03.18 Sunday
  • 00:35

インドの雑貨

Fabindia

インドの都市に行って、お土産を探すなら小洒落たインド色ありの雑貨はどうだろう。
かわいいテーブルクロスやカーテンなどが揃っています。
インド雑貨・ベッドセットインド雑貨・テーブルセット
  • 2007.03.15 Thursday
  • 23:32

1