Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

日記

ドン引きな話

汚い話ですが・・・カナダに行って、いつ頃からか忘れましたが、ずっと頭が痒かったんですよ。
で、相方のシャンプーを借りていたので、そのシャンプーが肌に合ってないのかなぁとか、日本より乾燥してるからかなぁと思ってたんですけど、日本に帰ってきても、ずっと頭が痒くて痒くて、むしろ痒さが増して、尋常でなかったわけですよ。

 

で、帰国数日後、念入りに頭を洗っていたら、小さい虫が2匹、足元に見えたんです。
視力が良くてホント良かった。


でも、その時は、どっから飛んできたんだ?位にしか思ってなくて、更にお湯で髪の毛を流してると、同じ小さな虫が流れて・・・もしかして、アタマジラミ?え?!と思い、急いでそれを捕獲し、急いで風呂を出てネットで調べてみたら、やっぱりアタマジラミでした_| ̄|○

 

ネットには、殺虫剤を頭に振りかけるのが手っ取り早いと書いてあったので、とりあえずブワーッとふりかけて、もう一度お湯で流して、タオルで拭いたら、出てくる出てくるアタマジラミが。
大きいのから小さいのまで。・・・気持ち悪い。こんなにいたら頭が痒いわけだ。

3ミリ位です。これは成虫、小さいのはもう少し色が薄いです。

 

あたしゃ、インドにいる時でさえアタマジラミなんか飼った事ないのに・・・めちゃくちゃショック・・・悲しい

 

翌日には専用のシャンプーも買って洗いましたが、泡立たないし、あんまり取れた気がしません。

人体の影響は良く分かりませんが、殺虫剤が一番良いと思います。(※個人的な意見です)

専用シャンプーで卵は死なないので、気休めにヘアアイロンをなるべく根元からかけてみました。アイロンの高熱で卵も死ぬはず。。。

 

因みに、アタマジラミ、大人では珍しいですが、日本でも幼稚園・小学校などでプール開き前に検査があったりします。それで発見される事も多いようです。みなさん、気をつけましょう。

 

念のため、息子の頭も発見当初に調べましたが、いませんでした・・・が、1週間ほど経ったら卵がありました。私のシラミが移動しちゃったのかしら汗

相方にも聞きましたが、いなかったみたいです。

 

どこでついたのか?憶測ですが、飛行機かいくつか泊まったホテルのどれかですね。。。それしか考えられない。

 

アタマジラミ発見から日数は経ってますが、いまだに痒い・・・卵も取ったはずなのに・・・いなくなるには1ヶ月くらいかかるそうです。いなくなっても疑心暗鬼になりそう・・・。

 

 

  • 2017.09.11 Monday
  • 23:04

日記

お祭り三昧

8月も中盤です。早いなぁ。息子の夏休みの宿題は半分終わりました。

 

週末に町内のお祭り行ってきました。小学生から参加できるラムネ飲み競争に、ウチの息子、いつの間にか参加してました。

低学年の部。競争する気はあったのか?ただ、普通に飲んでました。

 

それから、今年は清水港祭りの海上花火大会にも行ってきました。今回は義父が、観覧席のチケットをゲットしまして、花火が目の前で観ることができました。

イマイチ美しさが伝わらない。。。。因みに月とコラボ。

 

安倍川花火と違って、2ヶ所で次から次へと花火を上げていくので、首が疲れました。でも、とっても綺麗だったです。

この日は風もあって、花火が良く観れました。打ち上げ数は約1万発で、1時間でしたが、あっと言う間な感じでした。

 

 

静岡市内でまだ行っていない花火大会は、日本平まつりの花火なのですが、毎回天候悪いし、開催が平日なんですよね・・・。でも、いつか行きたい。

 

 

さて、息子の夏休みも終盤にさしかかりますが、ビックイベントが後半に残っております。

 

 

  • 2017.08.12 Saturday
  • 22:23

日記

七夕

児童館で笹の葉を配っていたので、頂いて七夕飾りをしてベランダに飾りました。

風が強かったみたいで、いくつか願い事や飾りが飛んで行ってしまいました。

 

↓もはや定番の願い事。これは風に飛ばされず、生き残りました。

 

怒られるようなことをしませんように・・・by 母

 

 

久しぶりに清水の七夕祭りにも行ってきました。前回行った時より空いていたかな・・。

 

 

てか、昼間は暑つすぎ。最後まで見ずに途中で止めて帰ってきました。息子は七夕よりかき氷。

 

 

 

  • 2017.07.09 Sunday
  • 23:08

日記

春休み旅行@奈良

春休み旅行の続きです。

 

奈良は観光スポットが沢山ありますが、なにせ歴史も分かっていない6歳の息子が一緒なので(人の事言えませんが・・)お寺ばっかり行ったら飽きてしまうでしょう。

 

でも、とりあえず、平城宮へ。観光客も少なく、閑散としておりました。広すぎだからだろ。

それでも、こちら世界遺産です。

息子は朱雀門まで行きたいと言っておりましたが、遠すぎ!却下です。

写真は第一次大極殿からみた朱雀門。

 

次は興福寺。私、美しい顔をした阿修羅像が好きでして、見てきましたが写真撮影はダメです。


因みに、寺は修復中。像達は、仮の建物の中に飾られていました。

 

はい、そして定番。奈良公園。置物みたいな鹿。

 

鹿せんべいをやるのに、ビビる息子。

 

そして東大寺の大仏様。やっぱ、でかいですね。

 

大仏様の後ろ側にある柱の穴。通り抜けるとご利益があると言われています。

余裕で通り抜ける息子。

 

コートも脱いで必死に通り抜ける私。両手をあげて横向きにならないと入れません。腕がつりそうになりました。

 

 

息子も私も満足な旅行でした。連れて行ってくれた義父母に感謝です。

 

 

  • 2017.04.06 Thursday
  • 22:30

日記

春休み旅行@名古屋

息子が何を見て言ったのか・・・突然「奈良の大仏が見たい」と言うので、静岡から名古屋経由の奈良へ旅行してきました。

 

私は名古屋に行った事がなかったので、定番の名古屋城へ。

てか、やっぱ名古屋って都会ら〜。静岡と比べると高いビルが沢山あるら〜。(使い方間違ってるかもしれないけど、静岡弁)

 

で、名古屋城。入り口で金シャチがお出迎え。

 

登ってみると結構高いです。

 

5階に石引きコーナーがありまして、息子に引かせてみましたが、びくともせず。

仕方がないので、私が引いてあげましたが、私でも結構大変でした。ありゃ、息子には重すぎて無理だろ。

 

息子は車が好きなので、トヨタ産業技術記念館でも行ってみようと言うことで、行ってみたら、施設内に息子が遊べそうな「テクノランド」と言う施設があって、遊んでしまいました。

静岡市で言う「静岡科学館る・く・る」みたいなもんです。が、やっぱトヨタだけあって、車の乗り物がありました。

しかし、残念ながら対象身長120cm以上・・・わずかに及ばず。

テンション下がる息子。↓こんなんもありましたが、ちょっと物足りない。

 

気を取り直して、対象身長110cm以上の自転車にチャレンジ。こちらルールがありまして、地面にライトがつく仕組みで、そのライトに合わせて進まなければならないルール。

自転車が重いのか、全然ライトについていけず、係のお姉さんに押してもらう始末。こちらも低学年には無理みたい。

ウォータージェット・シュートは光が点灯したら、狙って打つのですが、息子はビックリするくらい当たらず。

 

テクノランド以外にも繊維機械館と自動車館があります。これで、大人500円、65歳以上無料。子供は春休みで無料。

テクノランドは混雑時は入れ替え制で50分でした。テクノランドの後は、自動車館で自動車の歴史も学びました。

 

奈良まで行かないで、もう少し名古屋見物したかったなぁ〜。

 

 

  • 2017.04.02 Sunday
  • 22:46