Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

日記

金魚が・・・!

毎日くれくれダンスをして食事をねだる金魚2匹。ある朝、一匹、くれくれダンスをしなかったんです。そして餌を食べなかった・・・。

水を替えたばかりだし、なんか体調でも悪くなっちゃったかしらと心配しつつ仕事にでかけ・・・帰宅すると・・・

 

産卵してましたびっくり

 

たぶん大量に産んでたと思われますが、産んでから時間が経ってしまったのか、空気ポンプにくっついてたり、金魚が食べちゃったりしたんでしょう。

 

↑黄色く囲った所に卵があります。

 

偽物の葉にくっついて生き延びた卵をとりあえず、別の容器に移しました。(そうしないと、金魚が食べちゃうので)

 

急なことなんで予備の空気ポンプもないし、どうしてよいか分からず、そのまま放っておいたら、卵がカビました。

金魚の卵には無精卵と有精卵があるらしく、今回の卵は無精卵だったようです。

ま、このまま増えても、水槽が小さいし、すでに金魚2匹も巨大化してるし、これ以上飼えませんけどね。

 

でも、孵化したらどうする〜?なんて息子とちょっと盛り上がっちゃいました。

ちょっとの期待もむなしく、産卵の後の水は汚くなるので、水替えしたばかりの水槽をまた替える作業だけが残りました・・・。

 

 

 

  • 2017.11.11 Saturday
  • 23:28

日記

ドン引きな話

汚い話ですが・・・カナダに行って、いつ頃からか忘れましたが、ずっと頭が痒かったんですよ。
で、相方のシャンプーを借りていたので、そのシャンプーが肌に合ってないのかなぁとか、日本より乾燥してるからかなぁと思ってたんですけど、日本に帰ってきても、ずっと頭が痒くて痒くて、むしろ痒さが増して、尋常でなかったわけですよ。

 

で、帰国数日後、念入りに頭を洗っていたら、小さい虫が2匹、足元に見えたんです。
視力が良くてホント良かった。


でも、その時は、どっから飛んできたんだ?位にしか思ってなくて、更にお湯で髪の毛を流してると、同じ小さな虫が流れて・・・もしかして、アタマジラミ?え?!と思い、急いでそれを捕獲し、急いで風呂を出てネットで調べてみたら、やっぱりアタマジラミでした_| ̄|○

 

ネットには、殺虫剤を頭に振りかけるのが手っ取り早いと書いてあったので、とりあえずブワーッとふりかけて、もう一度お湯で流して、タオルで拭いたら、出てくる出てくるアタマジラミが。
大きいのから小さいのまで。・・・気持ち悪い。こんなにいたら頭が痒いわけだ。

3ミリ位です。これは成虫、小さいのはもう少し色が薄いです。

 

あたしゃ、インドにいる時でさえアタマジラミなんか飼った事ないのに・・・めちゃくちゃショック・・・悲しい

 

翌日には専用のシャンプーも買って洗いましたが、泡立たないし、あんまり取れた気がしません。

人体の影響は良く分かりませんが、殺虫剤が一番良いと思います。(※個人的な意見です)

専用シャンプーで卵は死なないので、気休めにヘアアイロンをなるべく根元からかけてみました。アイロンの高熱で卵も死ぬはず。。。

 

因みに、アタマジラミ、大人では珍しいですが、日本でも幼稚園・小学校などでプール開き前に検査があったりします。それで発見される事も多いようです。みなさん、気をつけましょう。

 

念のため、息子の頭も発見当初に調べましたが、いませんでした・・・が、1週間ほど経ったら卵がありました。私のシラミが移動しちゃったのかしら汗

相方にも聞きましたが、いなかったみたいです。

 

どこでついたのか?憶測ですが、飛行機かいくつか泊まったホテルのどれかですね。。。それしか考えられない。

 

アタマジラミ発見から日数は経ってますが、いまだに痒い・・・卵も取ったはずなのに・・・いなくなるには1ヶ月くらいかかるそうです。いなくなっても疑心暗鬼になりそう・・・。

 

 

  • 2017.09.11 Monday
  • 23:04

日記

お祭り三昧

8月も中盤です。早いなぁ。息子の夏休みの宿題は半分終わりました。

 

週末に町内のお祭り行ってきました。小学生から参加できるラムネ飲み競争に、ウチの息子、いつの間にか参加してました。

低学年の部。競争する気はあったのか?ただ、普通に飲んでました。

 

それから、今年は清水港祭りの海上花火大会にも行ってきました。今回は義父が、観覧席のチケットをゲットしまして、花火が目の前で観ることができました。

イマイチ美しさが伝わらない。。。。因みに月とコラボ。

 

安倍川花火と違って、2ヶ所で次から次へと花火を上げていくので、首が疲れました。でも、とっても綺麗だったです。

この日は風もあって、花火が良く観れました。打ち上げ数は約1万発で、1時間でしたが、あっと言う間な感じでした。

 

 

静岡市内でまだ行っていない花火大会は、日本平まつりの花火なのですが、毎回天候悪いし、開催が平日なんですよね・・・。でも、いつか行きたい。

 

 

さて、息子の夏休みも終盤にさしかかりますが、ビックイベントが後半に残っております。

 

 

  • 2017.08.12 Saturday
  • 22:23

日記

七夕

児童館で笹の葉を配っていたので、頂いて七夕飾りをしてベランダに飾りました。

風が強かったみたいで、いくつか願い事や飾りが飛んで行ってしまいました。

 

↓もはや定番の願い事。これは風に飛ばされず、生き残りました。

 

怒られるようなことをしませんように・・・by 母

 

 

久しぶりに清水の七夕祭りにも行ってきました。前回行った時より空いていたかな・・。

 

 

てか、昼間は暑つすぎ。最後まで見ずに途中で止めて帰ってきました。息子は七夕よりかき氷。

 

 

 

  • 2017.07.09 Sunday
  • 23:08

日記

春休み旅行@奈良

春休み旅行の続きです。

 

奈良は観光スポットが沢山ありますが、なにせ歴史も分かっていない6歳の息子が一緒なので(人の事言えませんが・・)お寺ばっかり行ったら飽きてしまうでしょう。

 

でも、とりあえず、平城宮へ。観光客も少なく、閑散としておりました。広すぎだからだろ。

それでも、こちら世界遺産です。

息子は朱雀門まで行きたいと言っておりましたが、遠すぎ!却下です。

写真は第一次大極殿からみた朱雀門。

 

次は興福寺。私、美しい顔をした阿修羅像が好きでして、見てきましたが写真撮影はダメです。


因みに、寺は修復中。像達は、仮の建物の中に飾られていました。

 

はい、そして定番。奈良公園。置物みたいな鹿。

 

鹿せんべいをやるのに、ビビる息子。

 

そして東大寺の大仏様。やっぱ、でかいですね。

 

大仏様の後ろ側にある柱の穴。通り抜けるとご利益があると言われています。

余裕で通り抜ける息子。

 

コートも脱いで必死に通り抜ける私。両手をあげて横向きにならないと入れません。腕がつりそうになりました。

 

 

息子も私も満足な旅行でした。連れて行ってくれた義父母に感謝です。

 

 

  • 2017.04.06 Thursday
  • 22:30