Calender

Recent Trackback

w closet×JUGEM

日記

お盆帰省 はっきよいKITTE

実家から静岡に戻る前に東京駅前にあるJPタワーで「はっきよいKITTE」が開催されていたので(8月26日まで開催)寄ってきました。

本物の土俵が設置してありました。

力士が食べるご飯の量。

力士の重さ。栃ノ心関の重さ169kg。息子はもちろんですが、私が押しても全く動かず。

手形や自分の顔が相撲とりみたいになる相撲とりカメラもありました。

ビル内に設置してあるので、入場無料です。

それから、家を出る前にテレビを見ていたら、「丸の内キッズジャンボリー」と言うのが東京国際フォーラムで開催されていて、金魚すくいならぬミニトマトすくいが映し出され、息子がやりたいと言うので寄ってみました。

もう終わってしまったのか、会場場所が違ったのか、トマトすくいはありませんでした。

ウエイトリフティング体験があったのでやってみました。てか、これは軽いです。

他にも色々あったのですが、事前申し込みが必要だったり整理券があったりで、帰りがけに立ち寄った人には厳しかったです。

それにしても東京って、子供向けのイベントがいっぱい開催されてて良いなぁ〜。

• 2018.08.22 Wednesday

お盆帰省 千葉市動物公園

丁度お盆の時期に実家に帰省しておりました。

行きの新幹線は上りとは言え、やっぱり混んでいて座れませんでした。途中の新横浜で座れただけ良かったかな・・。

クーラーの効いた部屋でいつまでもゴロゴロしていても良かったのですが、せっかくなので千葉市動物公園に行ってきました。こちら、2本足で立つレッサーパンダの風太君で有名な動物園です。

ふれあい動物エリア。息子も私も獣の匂いが苦手なので、ふれあえません。(何しに行ったんだ?)

とりあえず、ヤギをなでなでしておきました。

モンキーゾーン。こちら、チンパンジーが素晴らしい!のりのりで手をたたき、お客様を喜ばせておりました。

チンパンジーも暑くてやけくそだったんでしょうか。

その他の猿は身動きせず。暑いですから。

ぶさ可愛いオラウータン。

鳥類・水系ゾーン。動かない鳥、ハシビロコウがいるのですが・・・思いの外・・動いてました。

ごっつ、こっち見てます。

草原ゾーン。カンガルー、キリン、ゾウと動物園に定番の動物がいて、暑さに強いのか結構動いておりました。

いただけないのがライオン。インドのサドゥー並に毛がもつれちゃって汚ならしいです。

そして爆睡。百獣の王じゃないのか?

小動物ゾーン。こちらに例の風太君の孫だか息子だか・・・忘れましたが・・名前も忘れましたが・・・立つ芸を受け継いだレッサーパンダがおります。エサをもらう時に2本足で立って、お行儀よく座って食べていました。

息子はレッサーパンダより、仲間割れしているカワウソの方が気になっていました。

矢印のカワウソ君が皆からいじめられていました。威嚇中。

いゃー、暑い中、人間が一番動き回ってましたね。

入場料 大人:700円 子供:中学生以下無料

• 2018.08.20 Monday

長崎旅行〜九十九島 他

旅行3日目。軍艦島の目的も果たし、後は特に興味のないのですが・・・。ツアーなので続きます。

因みに2日目の軍艦島の後には長崎平和公園にも訪れ、長崎原爆資料館も見ましたよ。

平和公園は8月9日の式典の準備中でした。

で、3日目は・・こちらも世界文化遺産に登録された大浦天主堂。

それからグラバー邸なんかも見たんですけど、暑いし時間ないしで大変でした。

そして九十九島遊覧クルーズ。

全く良さが分からないのですが(失礼だぞ)、船の中は涼しくて良かったです。

ここで九十九島のマメ知識。本当に99の島があるのかと思いきや、実際は208の島があるそうです。

九十九とは数え切れないほど沢山島があると言う意味だそうです。

帰りがけに・・こちらも2017年に世界遺産に登録されたようですが、宗像大社。

ガイドのかたが説明してくれたのですが、息子は全く興味なし。私も蚊が沢山いて、それを殺すのに必死。と言う事で、ガイドさんの話を全く聞いていませんでした。すみません。

なぜ帰りがけかと言いますと、静岡空港から長崎空港の直行便はなく、福岡空港へ行かなければならないからです。

でも、ついでに世界遺産に寄っちゃうなんて、凄いツアー企画です。

そんなこんなで、世界遺産盛りだくさんの素敵なツアーでした。

義父母に感謝です。

• 2018.08.16 Thursday

長崎旅行〜軍艦島

旅行2日目。世界文化遺産に登録された軍艦島へ。島の本当の名前は「端島(はしま)」です。

そして、気になるお天気は・・・・台風一過だったのか、晴れていました。日ごろの行いが良いのでしょう。

そして、船が出ても島の近くの波が荒れていれば上陸できないと言われていましたが、波も穏やかで上陸できました。

ホントはいつでも上陸できるんじゃないかと疑ってしまうくらい順調でした。

↓最初手前の船に乗ると説明されましたが、実際は奥のもっと大きい船でした。冷房効いてて快適。

船からの写真。ザ・軍艦島。

軍艦島の建物ですが、だいぶ崩れてきているようで補強されている所がありました。

見学通路があり、その道以外は行けません。いつ建物が崩れるか分かりませんからね。

ガイドさんの説明によると、炭鉱を採掘するために多くの人が移り住んで、人口密度は半端なかったようです。建物がびっしりと並び、小中学校や病院もあったそうです。幼稚園もビルの屋上にあったとか。

アパートはピンキリで、6畳一間の共同台所なんてアパートもありました。一人で住むならまだしも、家族で住むんじゃ大変。あたしゃ、そんな所には住みたくないですねぇ。

しかし、当時の炭鉱員の給与は銀行員の給与より良かったとか。金か?

今回見ることができたのは、とてもラッキーだと思いますが、日陰がないので、とにかく暑かったです。見られる場所も限られていて良かったです。あんまり長く滞在すると熱中症になっていたかも。

今回の旅行の目的が達成できて良かったです。

• 2018.08.08 Wednesday

長崎旅行〜ハウステンボス

夏休みに入って早々、2泊3日の長崎旅行してきました。最大の目的は軍艦島です。

今回は静岡空港から出発だったのですが、丁度台風12号が近づいている時だったので、飛行機が飛ぶか不安でしたが、無事に飛びました。

台風の動きがいつもと違って東から西に進むので、台風を追いかける・・というか途中で追い越す感じになりました。が、思いの外飛行機も揺れませんでした。

で、無事到着し、初日はハウステンボス。

初なので、良く分かっていませんでしたが、プールもあると言う情報を得て、一応水着も用意して持ってきましたが、広すぎてプール行く時間なし。てか、お昼頃着いたので、半日だけでは全部見切れない。

アトラクションも色々ありましたが、一番興奮したのが、バーチャルバンジージャンプ。写真を撮ったところで、皆、座ってVRゴーグルとヘッドフォンをつけてるだけなんですけどね。

↑これは私達の前のグループ。叫ぶ人が少なかったです。

実際にバンジージャンプをするわけじゃないんですけど、メチャクチャ怖かったです。私が一番大きな声で悲鳴あげてました。たぶん。

あと「釣りアドベンチャー」。これもバーチャルですが、24人で釣りをします。で、私、3ステージとも1番大きいの吊りあげました。1位です。

因みに息子、一匹も釣れなかったそうです。母、自分の釣りで必死で子供の面倒見ず。

他にもアトラクションがあって、そんなこんなで、たぶん半分くらいしか見てないです。行けていないエリアもあります。そんでもって夜に台風の影響で雨が降ってきてしまい、早々にホテルに戻りました。

時間が足りないです。また来て制覇したいです。

翌日はいよいよ軍艦島です。果たして、台風の影響を受けず、船は出港するのか。上陸できるのか。