Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

日記

七夕

児童館で笹の葉を配っていたので、頂いて七夕飾りをしてベランダに飾りました。

風が強かったみたいで、いくつか願い事や飾りが飛んで行ってしまいました。

 

↓もはや定番の願い事。これは風に飛ばされず、生き残りました。

 

怒られるようなことをしませんように・・・by 母

 

 

久しぶりに清水の七夕祭りにも行ってきました。前回行った時より空いていたかな・・。

 

 

てか、昼間は暑つすぎ。最後まで見ずに途中で止めて帰ってきました。息子は七夕よりかき氷。

 

 

 

  • 2017.07.09 Sunday
  • 23:08

日記

春休み旅行@奈良

春休み旅行の続きです。

 

奈良は観光スポットが沢山ありますが、なにせ歴史も分かっていない6歳の息子が一緒なので(人の事言えませんが・・)お寺ばっかり行ったら飽きてしまうでしょう。

 

でも、とりあえず、平城宮へ。観光客も少なく、閑散としておりました。広すぎだからだろ。

それでも、こちら世界遺産です。

息子は朱雀門まで行きたいと言っておりましたが、遠すぎ!却下です。

写真は第一次大極殿からみた朱雀門。

 

次は興福寺。私、美しい顔をした阿修羅像が好きでして、見てきましたが写真撮影はダメです。


因みに、寺は修復中。像達は、仮の建物の中に飾られていました。

 

はい、そして定番。奈良公園。置物みたいな鹿。

 

鹿せんべいをやるのに、ビビる息子。

 

そして東大寺の大仏様。やっぱ、でかいですね。

 

大仏様の後ろ側にある柱の穴。通り抜けるとご利益があると言われています。

余裕で通り抜ける息子。

 

コートも脱いで必死に通り抜ける私。両手をあげて横向きにならないと入れません。腕がつりそうになりました。

 

 

息子も私も満足な旅行でした。連れて行ってくれた義父母に感謝です。

 

 

  • 2017.04.06 Thursday
  • 22:30

日記

春休み旅行@名古屋

息子が何を見て言ったのか・・・突然「奈良の大仏が見たい」と言うので、静岡から名古屋経由の奈良へ旅行してきました。

 

私は名古屋に行った事がなかったので、定番の名古屋城へ。

てか、やっぱ名古屋って都会ら〜。静岡と比べると高いビルが沢山あるら〜。(使い方間違ってるかもしれないけど、静岡弁)

 

で、名古屋城。入り口で金シャチがお出迎え。

 

登ってみると結構高いです。

 

5階に石引きコーナーがありまして、息子に引かせてみましたが、びくともせず。

仕方がないので、私が引いてあげましたが、私でも結構大変でした。ありゃ、息子には重すぎて無理だろ。

 

息子は車が好きなので、トヨタ産業技術記念館でも行ってみようと言うことで、行ってみたら、施設内に息子が遊べそうな「テクノランド」と言う施設があって、遊んでしまいました。

静岡市で言う「静岡科学館る・く・る」みたいなもんです。が、やっぱトヨタだけあって、車の乗り物がありました。

しかし、残念ながら対象身長120cm以上・・・わずかに及ばず。

テンション下がる息子。↓こんなんもありましたが、ちょっと物足りない。

 

気を取り直して、対象身長110cm以上の自転車にチャレンジ。こちらルールがありまして、地面にライトがつく仕組みで、そのライトに合わせて進まなければならないルール。

自転車が重いのか、全然ライトについていけず、係のお姉さんに押してもらう始末。こちらも低学年には無理みたい。

ウォータージェット・シュートは光が点灯したら、狙って打つのですが、息子はビックリするくらい当たらず。

 

テクノランド以外にも繊維機械館と自動車館があります。これで、大人500円、65歳以上無料。子供は春休みで無料。

テクノランドは混雑時は入れ替え制で50分でした。テクノランドの後は、自動車館で自動車の歴史も学びました。

 

奈良まで行かないで、もう少し名古屋見物したかったなぁ〜。

 

 

  • 2017.04.02 Sunday
  • 22:46

日記

年始の話

今年も半月以上経ちましたね。早いもんだ。息子、只今、インフルエンザ中。

 

年末からの続きです。

静岡に戻ってきて、のんびり年末を過ごしました。

 

おせちも義母が一人で作りました。ダメ嫁は何もせず、遊びほうけておりました。すみません。

 

そして、元旦の初日の出を義父と義兄と相方と私で行ってきました。息子は年末の旅行で、お疲れが溜まっていたようで、起きれませんでした。

それから、恒例の初詣。浅間さんへ。

 

 

因みに、相方は4日にカナダへ戻ったのですが、その前に、清水のエスパルスドリームプラザに行った事がないというので、行ってきました。しかも「ちびまる子ちゃんランド」。てか、中に入るかと思ったら、入り口前のお店で満足して終わり。

 

そしたら三保の海岸に行きたいと言い出し、行きましたよ。相方に振りまわされっぱなし。

 

海岸で戯れる親子。

 

そんなこんなで、相方の長い冬休みは終わりました。

 

 

  • 2017.01.20 Friday
  • 22:50

日記

年末無計画旅行・東京編(後篇)

旅行も最終日となりました。

 

スカイツリーの近くに泊まってるんだから、スカイツリーの展望台に行かないとダメっしょ。ということで、スカイツリーに向かいました。

 

東京に来てから知ったのですが、スカイツリーの展望台に行くのに朝の8:00〜9:30の間に行く「朝割」があったんですね。

それを知った時にでも、すぐにネットかコンビニに行ってどうにかすれば良かったのですが、動き回って疲れて、そんな余裕がなかった・・・いゃ、あったような気もする・・・。

いずれにしても、朝割も普通にネットで予約も、な〜んにもしないで、直接行きました。

 

その前に、ホテルをチェックアウトして、とりあえず東京駅のコインロッカーに手荷物を置き、そこから、歩いていたら金券屋が目につき、帰りは新幹線じゃなくてバスにしようって事になり、バスのチケットを買ったり、なんやかんやしてたら、スカイツリーに到着したのは昼過ぎ。

展望台の整理券は夕方の4時半だってさー。バスの時間を6時にしちゃったので微妙な時間。

 

そしたら、うちの相方「東京タワーに行きたい」と言いだしまして、またもや、電車賃無駄遣いで、スカイツリーの中のお店とか全然見ないで、東京タワーに行きましたよ。

 

これで東京タワーも長蛇の列だったらアウトだ・・と心配していたら、幸い、そんなに混んでなく、割とすんなり登れました。

私と息子は2回位来たことあるので感動なし。相方一人、喜んでおりました。

↓これを見る限り息子も喜んでるな・・。

 

そんなこんなで、無事静岡に戻ってきました。

 

無駄に動いた感はありますが、色々行けたので、やりきった感もあります。頑張ったうち等。てか、もっと計画して行けよって?

 

 

  • 2017.01.15 Sunday
  • 21:55