Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

日記

明けまして2019

明けましておめでとうございます。

 

更年期でやる気が出ないのか、ブログネタがないからか1ヶ月以上もブログ更新していませんでした。

 

年末は船橋に帰省しておりました。

恒例の都内のイルミネーションは、カレッタ汐留ではなく、表参道のケヤキ並木にしようかと思ったら・・・日没になってもライトは付かず、良く調べたら25日で終わりでやんの。もっと頑張ってよ。

って事でちょっと足を延ばして渋谷のNHK前の青の洞窟へ行ってきました。

息子の蛍光リュックがとても目立っておりました。

 

話は変わりますが、息子のクリスマスプレゼントは、最初「マリオ」と言っていたので、ついにSwitchか。と思い、早めに本体だけ買っておいたのですが、まさかの予定変更。。。とりあえず、まだ押し入れに隠してあります。

そして変更の品物が、球体迷路「パープレクサス」です。

 

これ、大人もなかなかクリアできないです。が、息子はこの冬休みの間にクリアしてしまいました。でも何回でも楽しめます。

そして集中力のない私は、ただただイライラするだけ。ボールが同じ所で落ちてイライラ。

 

 

31日には静岡に戻り、初日の出も見てきました。伊豆半島から登る今年の日の出はイマイチでしたね・・・。

雲があるし。。なんか写真は夕日みたいでが、日の出です。

 

 

何はともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

 

 

  • 2019.01.06 Sunday
  • 22:48

日記

お盆帰省 はっきよいKITTE

実家から静岡に戻る前に東京駅前にあるJPタワーで「はっきよいKITTE」が開催されていたので(8月26日まで開催)寄ってきました。

 

本物の土俵が設置してありました。

 

力士が食べるご飯の量。

 

力士の重さ。栃ノ心関の重さ169kg。息子はもちろんですが、私が押しても全く動かず。

 

手形や自分の顔が相撲とりみたいになる相撲とりカメラもありました。

ビル内に設置してあるので、入場無料です。

 

 

それから、家を出る前にテレビを見ていたら、「丸の内キッズジャンボリー」と言うのが東京国際フォーラムで開催されていて、金魚すくいならぬミニトマトすくいが映し出され、息子がやりたいと言うので寄ってみました。

 

もう終わってしまったのか、会場場所が違ったのか、トマトすくいはありませんでした。

 

ウエイトリフティング体験があったのでやってみました。てか、これは軽いです。

 

他にも色々あったのですが、事前申し込みが必要だったり整理券があったりで、帰りがけに立ち寄った人には厳しかったです。

 

それにしても東京って、子供向けのイベントがいっぱい開催されてて良いなぁ〜。

 

 

 

  • 2018.08.22 Wednesday
  • 22:37

日記

お盆帰省 千葉市動物公園

丁度お盆の時期に実家に帰省しておりました。

行きの新幹線は上りとは言え、やっぱり混んでいて座れませんでした。途中の新横浜で座れただけ良かったかな・・。

 

クーラーの効いた部屋でいつまでもゴロゴロしていても良かったのですが、せっかくなので千葉市動物公園に行ってきました。こちら、2本足で立つレッサーパンダの風太君で有名な動物園です。

 

ふれあい動物エリア。息子も私も獣の匂いが苦手なので、ふれあえません。(何しに行ったんだ?)

とりあえず、ヤギをなでなでしておきました。

 

モンキーゾーン。こちら、チンパンジーが素晴らしい!のりのりで手をたたき、お客様を喜ばせておりました。

チンパンジーも暑くてやけくそだったんでしょうか。

その他の猿は身動きせず。暑いですから。

ぶさ可愛いオラウータン。

 

鳥類・水系ゾーン。動かない鳥、ハシビロコウがいるのですが・・・思いの外・・動いてました。

ごっつ、こっち見てます。

 

草原ゾーン。カンガルー、キリン、ゾウと動物園に定番の動物がいて、暑さに強いのか結構動いておりました。

いただけないのがライオン。インドのサドゥー並に毛がもつれちゃって汚ならしいです。

そして爆睡。百獣の王じゃないのか?

 

小動物ゾーン。こちらに例の風太君の孫だか息子だか・・・忘れましたが・・名前も忘れましたが・・・立つ芸を受け継いだレッサーパンダがおります。エサをもらう時に2本足で立って、お行儀よく座って食べていました。

 

息子はレッサーパンダより、仲間割れしているカワウソの方が気になっていました。

矢印のカワウソ君が皆からいじめられていました。威嚇中。

 

いゃー、暑い中、人間が一番動き回ってましたね。

 

入場料 大人:700円 子供:中学生以下無料 

 

 

  • 2018.08.20 Monday
  • 23:42

日記

長崎旅行〜九十九島 他

旅行3日目。軍艦島の目的も果たし、後は特に興味のないのですが・・・。ツアーなので続きます。

 

因みに2日目の軍艦島の後には長崎平和公園にも訪れ、長崎原爆資料館も見ましたよ。

平和公園は8月9日の式典の準備中でした。

 

で、3日目は・・こちらも世界文化遺産に登録された大浦天主堂。

 

それからグラバー邸なんかも見たんですけど、暑いし時間ないしで大変でした。

 

そして九十九島遊覧クルーズ。

全く良さが分からないのですが(失礼だぞ)、船の中は涼しくて良かったです。

ここで九十九島のマメ知識。本当に99の島があるのかと思いきや、実際は208の島があるそうです。

九十九とは数え切れないほど沢山島があると言う意味だそうです。

 

 

帰りがけに・・こちらも2017年に世界遺産に登録されたようですが、宗像大社。

ガイドのかたが説明してくれたのですが、息子は全く興味なし。私も蚊が沢山いて、それを殺すのに必死。と言う事で、ガイドさんの話を全く聞いていませんでした。すみません。

 

なぜ帰りがけかと言いますと、静岡空港から長崎空港の直行便はなく、福岡空港へ行かなければならないからです。

でも、ついでに世界遺産に寄っちゃうなんて、凄いツアー企画です。

 

そんなこんなで、世界遺産盛りだくさんの素敵なツアーでした。

義父母に感謝です。

 

 

 

  • 2018.08.16 Thursday
  • 22:39

日記

長崎旅行〜軍艦島

旅行2日目。世界文化遺産に登録された軍艦島へ。島の本当の名前は「端島(はしま)」です。

 

そして、気になるお天気は・・・・台風一過だったのか、晴れていました。日ごろの行いが良いのでしょう。

 

そして、船が出ても島の近くの波が荒れていれば上陸できないと言われていましたが、波も穏やかで上陸できました。

ホントはいつでも上陸できるんじゃないかと疑ってしまうくらい順調でした。

 

↓最初手前の船に乗ると説明されましたが、実際は奥のもっと大きい船でした。冷房効いてて快適。


 

船からの写真。ザ・軍艦島。

 

軍艦島の建物ですが、だいぶ崩れてきているようで補強されている所がありました。

 

見学通路があり、その道以外は行けません。いつ建物が崩れるか分かりませんからね。

 

ガイドさんの説明によると、炭鉱を採掘するために多くの人が移り住んで、人口密度は半端なかったようです。建物がびっしりと並び、小中学校や病院もあったそうです。幼稚園もビルの屋上にあったとか。

 

アパートはピンキリで、6畳一間の共同台所なんてアパートもありました。一人で住むならまだしも、家族で住むんじゃ大変。あたしゃ、そんな所には住みたくないですねぇ。

しかし、当時の炭鉱員の給与は銀行員の給与より良かったとか。金か?

 

今回見ることができたのは、とてもラッキーだと思いますが、日陰がないので、とにかく暑かったです。見られる場所も限られていて良かったです。あんまり長く滞在すると熱中症になっていたかも。

 

今回の旅行の目的が達成できて良かったです。

 

 

 

  • 2018.08.08 Wednesday
  • 22:14