Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

インドつながりニュース

インド紙幣

去年の11月に、インドの高額紙幣500ルピーと1000ルピーが無効になったらしい。

 

気になっていたが、最近ふと、私、確か、またインドに行くためにインド紙幣を持っていた気がすると思い出し、探してみた。

 

が、気のせいだったのか、見つからない。そもそも、高額紙幣じゃなくて100ルピー程度だったかもしれないが実家に置いてきてしまったのだろうか?

 

母に問い合わせたら、小銭と10ルピー紙幣が数枚の写真と昔、インドから持って帰ってきたガネーシャの置物の写真を送ってきてくれた。

 

 

もっと沢山インドルピー紙幣、持っていた気がするんだけどなぁ・・・。いずれにしても、高額紙幣はもう使えない。もうインドに行くなって事かしら?

インドは自ら行くんじゃなくて、呼ばれて行くもんだからね。

 

 

  • 2017.02.25 Saturday
  • 23:55

インドつながりニュース

インド大使館 桜フェスティバル

毎年恒例のインド大使館で開催されるフェスティバル。そろそろじゃないかなぁ・・と思って調べてみたら・・・昨日(3/31)と今日(4/1)もやっていた!

更に4/7(土)・8(日)も開催されるんですね。

で・も、静岡からじゃ遠すぎるーーー。見に行けない 奇麗に改築された大使館もまだ観てないですねぇ。いつ行ける事やら。

7・8日なら桜も満開かな?場所は九段下なのでお時間のあるかた是非見に行ってください。

  • 2012.04.01 Sunday
  • 15:13

インドつながりニュース

あ、インド・・・

すっかり忘れていたが、そーいえば・・・ナマステインディア・・・もう終わってた。9月24・25日だったんですね。。

日本にいる時は毎年行っていたのに。。。私とした事が・・今頃ふと思い出してもうた。


インド好き失格ですね。


なんで忘れちゃったのかしら・・・悔しい。

  • 2011.10.05 Wednesday
  • 21:45

インドつながりニュース

ナマステ・インディア

今年も恒例のナマステ・インディアが25日、26日に開催されました。
プログラム的には25日に昔習っていたカタックのメンバーが踊るので行きたかったのですが、週間天気予報で26日の方が天気がよさそうだったし、インドつながりO夫妻も26日に行くというので、26日に息子と行ってきました。
ナマステ

ナマステは相変わらずの賑わい。昔より子連れのインド人が増えた気がする。。。それとも自分も子供を持ったので、そっちに目がいくのかな?久しぶりにヒンディー語で話してみたかったけど、知ってるインド人もいず。私もすっかり言葉忘れてるんだろーなぁ・・・。
なんか、子供ができてから、昔インドと関わっていたのが想像つかないくらい少しインドと距離があいてしまった感じがした・・・。ちと寂しい。そーいや、去年はカナダに居たから来てなかったしなぁ。

息子は興味深々に周りをみてましたが、途中爆睡。授乳の時間も全然飲まずで、大騒ぎもせず良い子でした。最近夜中に寝ないので、これは夜に良く寝てくれるかなと思いきや結局かわらず3時間おき・・。頼む寝てくれ。

  • 2010.09.28 Tuesday
  • 10:27

インドつながりニュース

インド大使館〜桜バザール2010〜

お花見の季節ですねぇ。この季節、そしてインドと言えば、インド大使館で行われる「桜バザール」です。いつも3日間くらいだった気がしますが、今年は大使館も新しくなったからか3月26日(金)〜4月4日(日)まで開催するみたいです。うぅ・・・行きたい。しかしこの時期、靖国神社やお堀の桜目当ての人たちでメッチャ混んでるんですよねぇ。
詳しくはこちら

今までの桜バザールはインド料理やインドの服が売られていたり、インド舞踊等がみれます。インド服を買わないまでも、試着コーナーみたいな感じでインド服を着て写真撮ったりできた記憶があります。ナマステインディアの小さい版って感じですかね。インド人も沢山いるはず。インド人とお友達になりたいかたは、ここで素敵な出会いがあるかも?!

  • 2010.03.23 Tuesday
  • 10:35