Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

カナダ日記

エドモントンの日本食

日本に帰ってきました。ちょっとジメジメしてますが、涼しくて良かったです。

そして日本のお米は美味しい。
と、言う事で(?)エドモントンの日本食レストランをご紹介。行った順です。美味しい順ではありません。

,錣気

こちら、日本人経営者だと思います。
大変人気で予約をしないと入れません。で、結局、予約をしなかったので食べてませんが、たぶん美味しいです。

Kyoto(京都)
割と街の中心地にあります。他でも看板見かけたのでエドモントンに2店くらいあるのかな?


味は・・んーーー・・・↓このロール巻きは中に天かすが入ってました。微妙です。

↓ベジうどんです。これで良いのでしょうか?


IZAKAYA TOMO(居酒屋 友)

お店がこ洒落てます。味もなかなかでした。

卵がけごはん。美味しかったです。


NOMIYA(飲み屋)

ラーメンを売りにしてる感じ。
冷やし中華にキムチが乗っていてビックリしましたが、相方の食べた豚骨ラーメンは割と美味しかったです。




MIKADO(帝)

こちらもお洒落な感じです。混んでいました。エドモントンに3店舗あるようです。
冷やし中華もこんなにおされ。

こちらは弁当ボックスセット。


Tokyo(東京)

ラーメンと寿司が看板にありました。ラーメンを注文しましたが、麺が硬かったです。

麺が硬かったので微妙でしたが、立地はお洒落なお店が並んでいるwhyte Avenue(ホワイト・アヴェニュー)の通りにあります。

同じ通りに「Ninja」っていうのもあり、こちらもラーメンと寿司の看板でした。
他にも「Kabuki」や「Furusato」とか・・・なんだか沢山ありました。

アジア人向けの食材が置いてある「T&T」と言う大型スーパーがエドモントンに3店舗位あります。薄切りの豚肉もあるし、魚も豊富にあるので食材に困る事はないかもしれません。
やっぱり都会やなエドモントン。

 

  • 2015.08.29 Saturday
  • 21:45

カナダ日記

エドモントンの平日

もうすぐ帰国です。あっと言う間でした。今まで何をしてきたんでしょ。何かやり残した感があります。

そこで相方が働いてる平日、何をしていたか振り返ります。

最初の頃は近所の公園に行ったり、ラジコンで遊んでました。


それに飽きちゃって、電車に乗って市役所の近くに遊べる噴水があるので、行ってみたり。でも水着を持って行かず、結局遊ばず。てか微妙に水遊びするには寒いような・・。


それから別の日にバスに乗ってウエスト・エドモントン・モール(略してWEM)に行きました。この日は午前中から行って5時間も居てしまいました。

アシカ・アザラシ?のショー観たり、子供の遊び場で遊んだり。前にも記述しましたが、ミニゴルフとかプールもあります。


また別の日は図書館に行ったり。


バスや電車でどこにでも行けますが、バスが結構解りずらいです。バスMAPを必ずバス内などでゲットしましょう。


バスに乗って新しい場所に行くのってドキドキしますが、同時にワクワクします。もっとバスに乗って出かければ良かった・・・。
家でプープーしたり、暑い時には近くにSouthgateと言うモールがあるので、そこで涼んでいた時間が多かった気がします。



それから、BBQセットあるので、家で数回BBQしました。息子も初BBQに喜んでおりました。



あー。もうすぐ、この生活とも相方とも当分お別れです。

レスブリッジはのんびりしてましたが、田舎なぶん不便を感じました。やっぱりエドモントンは都会です。アルバータ州の州都だけある。楽しかったです。

さて、次回は本当にあるのでしょうか?

そしてエドモントンの冬はかなり寒いと聞いてますが、それを経験せずに帰るわけで、夏だけのイイとこどりな気もします。



  • 2015.08.26 Wednesday
  • 13:40

カナダ日記

Edmonton Valley Zoo / 動物園

エドモントンにも動物園があるので行ってきました。この日もちょっと暑かったです。


動物園っぽくない入口。

動物園にありがちな、やる気のない動物が多かったです。皆、ふて寝。



この動物↓なんか、全く瞬きもせず動かないので置きものかと思いました。たぶん、目をあけて寝てる。


特にみどころは無いのですが・・・やる気のない動物が多い中、ゾウが檻から出て散歩しているのは、とても良かったです。
他の動物も同じようにさせてあげたい。



大人:13.75ドル 子供(2−12):8.5ドル
んー、ぶっちゃけ静岡の日本平動物園の方が安くて、動物も動いてますねぇ・・。カルガリーにも動物園がありますが、そちらの方が広いぶん、良いかなぁ・・・。
ある意味、広くないので、あんまり疲れなくて済むかも?



 

  • 2015.08.25 Tuesday
  • 09:00

カナダ日記

Edmonton Corn Maze / とうもろこし畑迷路

エドモントンはすっかり夏が終わり秋になってる感じがします。

さて、日本に帰る日が迫ってきました。平日、相方が働いている間はプープーだらだら過ごしてますが、週末はお出かけです。

エドモントン近郊にコーン・メイズ(とうもろこし迷路)があるので行ってきました。
昔、住んでいたレスブリッジの近くにもコーン・メイズがあるのですが、あの頃は車も無かったし・・レンタカーを借りれば行けたかもしれませんが、なぜか行くチャンスを逃してしまいました。

で、エドモントンのコーン・メイズは大人:11ドル。子供:9ドル(5歳〜11歳)。5歳以下:無料。
迷路の地図が1ドルですが、これは買っておいた方が良いです。または、迷路の地図が掲示されているので、それを写真で撮っておきましょう。地図が無いとゴールできないと思います。

入るとこんな感じ↓。迷路の行く前に藁のジャングルジムで遊んじゃったりして、なかなか迷路に進めず。




迷路は上から見ないと解らないと思いますが、道はこんな感じ。



地図があったので、割とスムーズにゴールできました。

迷路を出ても楽しめます。



↑こちらの電車は一人2ドル。とうもろこし畑を走ります。


↑とうもろこしの砂場(?)


巨大トランポリン。子供の背の高さによってトランポリンが分けられているので安心。

超満喫。子供も大人も楽しめるコーン・メイズ、おすすめです。


 
  • 2015.08.24 Monday
  • 09:00

カナダ日記

Jurassic Forest

Royal Alberta Museumの恐竜があまりにも物足りなかったので、エドモントンから北20劼らいのところのジュラシック・フォレスト(Jurassic Forest)と言うレジャー施設に行ってみました。

その名の通り、森の中に恐竜がいる設定。



足は動かないけど、手や首、尻尾などが動いて不思議な動きです。

南コースと北コースに分かれていましたが、ぶっちゃけ同じ感じがしました。




公園みたいになっていて↓こんなのもできます。もちろん偽物の骨です。その他、ミニゴルフもあります。




食べる場所はありますが、レストランみたいな所はなく、軽食が売られてるだけなので、ピクニック感覚でお弁当を持っていったら良いと思います。

 

  • 2015.08.19 Wednesday
  • 10:15