Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

カナダ日記

カナダ・Rord Trip 最終日

カナダのAB州エドモントンからBC州ケロウナまでの往復4泊5日のロード・トリップの記録です。

 

4日目、そもそもケロウナを出発するのが遅すぎました。

グレーシャー国立公園のどこかでキャンプでもしようかと思ったのですが、早い者勝ちキャンプ場を確保するには遅すぎる到着でした。

キャンプ場を探しても、空いてる所がなさそうだし、何か情報を得ようと思ってビジターセンターに向かいましたが・・閉まってました。

ゴースト・タウンとか言う建物があって、寄り道なんかもしてるもんだから・・・キャンプ出来ないだろ。

 

よって、ゴールデンと言う小さな町でホテルを探し、なんとか宿を見つけることができました。

 

旅の最終日、あとは帰るだけなのですが、せっかくなので、通り道のヨーホー国立公園でタカカウ滝を観てきました。

↑こーゆーモノにすぐ顔を入れたがる親子。

 

なかなか迫力ある滝です。もっと近くまで近づけます。脇をよじ登ってる人もいました。(良いのかよ?)

 

それから、カルガリーにアウトレットモールができたので寄ってみたのですが、なんだか皆、疲れちゃって、大して見ずに家路に向かいました。

 

そして無事に家に着くことができました。

 

でも、せっかくの夏休みなんでギューギューに予定つめてます。帰国前日まで活動しますよー。

 

 

  • 2017.09.07 Thursday
  • 22:32

カナダ日記

ワイナリー@ケロウナ

ブリティッシュ・コロンビア州のケロウナの続きです。

 

ケロウナにはワイナリーがいくつもあります。

ワインに関して全くの素人だし、どこが美味しいとか何が美味しいとか分からないので、とりあえず、湖の対岸側がウエスト・ケロウナと呼ばれていて、ワイナリーが沢山あるので、行ってみました。

 

そこで、適当に見えたワイナリーに入る事に・・と言ってもいたるところワイナリーなんですが、それでも適当に入った所が「Mr, Boucherie Estate Einery」です。テイスティングとかできるんですけど、私達、車運転するし・・・。他の人、どうしてるんだろ?皆、車で来てた気がするけど。。。。

 

因みに、ワイナリーは基本、テイスティングができるのかな。お金、払ったりタダだったりするらしいですが。

 

で、良く分からないけど、せっかく入ったので、白ワイン買いました。写真撮るの忘れちまって、カナダ最終日に飲んじまった・・フルーティーで飲みやすかったです。

 

 

次に「Beaumont Family Estate Winery」

ここもこじんまりとした所。ここではロゼワインを買いましたが、こちらも写真撮るの忘れた。。。こちらも最終日に空にしました。ロゼワインも飲みやすくて美味しかったです。

 

樽の写真を撮ろうと思ったら邪魔する親子。

 

せっかくなんで3か所目。こちら、有名みたいです「Quail's Gate Winery」。広いし、高級そうな感じで、レストランも併設されていました。

勝手にブドウ畑を観て良いみたいで(定かではありません)、その奥には、ブドウ畑とオカナガン湖の美しい景色がありました。

 

これでケロウナとはお別れとなりますが、1泊と言わず1ヶ月くらい居ても良い気がしました。

気候も良いし、こじんまりと都会だし、乗馬とかアスレチックみたいのもあるし、トレッキングやキャンプなんかもできるし、カヌーだかカヤックだかもできるらしいし、もっと滞在すれば発見がありそうです。

 

で、また長い900kmの道のりを帰るのでした。。。帰りは遠回りしないで、近道で帰ります。できれば、もう1回位キャンプしたいと思いつつ・・。

 

つづく。

 

 

 

 

  • 2017.08.31 Thursday
  • 23:18

カナダ日記

ケロウナ(Kelowna)到着!

カナダのブリティッシュ・コロンビア州にあるケロウナに到着しました。BC州だけあって、なんだか暖かい・・・てか暑かったです。

ダウンタウンはこんな感じ。

 

ケロウナは何があるかと言いますと、まずオカナガン湖(Okanagan Lake)がありまして、ここで皆さん泳いでます。

この湖、かなり大きくて、水もきれいです。

パラセイリングなんかもあって、リゾート地みたいです。

 

それから、ワイナリーも沢山あります。よってワイン、飲まなきゃですよね。

 

その前に、私達、宿を予約していない行き当たりばったりの旅なので、まずは宿探しです。

結構どこも満室で苦労しましたが、中心から離れましたが、湖には近い宿をどうにか見つけました。

 

すっかり夕方になっちゃったんですけど、まだ明るいし、せっかくなので水着に着替えて湖に入りに行きました。

 

で、入ったら・・・・水が冷たい!心臓発作起こすよ、これ。

水の冷たさに耐える親子。

泳ぐと言うより、沐浴です。インドのガンジス川を思い出しますねぇ。

 

そんなこんなでワイナリーは翌日となりました。

 

つづく。

 

 

  • 2017.08.29 Tuesday
  • 23:16

カナダ日記

カナダ・Road Trip スパーウッド(Sparwood)

カナダ初キャンプでも記載しましたが、今回の旅はエドモントンからBC州のケロウナまでのロード・トリップです。

 

相方の持っている車はマニュアル車なので、今回もレンタカーで交代で運転して移動。

 

で、近道もあるのですが、ちょっと遠回りをしてスパーウッドと言う町にも寄ってきました。

この街には「世界一大きかった(今は記録を抜かされたみたいです)トラック」があります。

確かにでかい!でも、こんだけです汗 小さな街なもんで・・・。

 

これを観たら、あとはひたすら運転です。でも、結局、この日はケロウナに到着できず、手前の街のホテルにお泊まり。遠いなぁ・・ケロウナ・・。

 

因みに、カナダの交通事情は街中以外は、制限速度が100km位です。でも、現地の人はビュンビュン飛ばして100km超えてます。

私はそれに必死について行くのがやっと。後ろにつかれると焦るので、早く追い越し車線が現れろ!と願うばかり。

そのスピードは夜も変わらず、普通に飛ばしてるので、カナダ人、クレイジーですね。

しかも、山道のクネクネ道も標識では80kmとか60kmとかお勧めしてるのに、普通に減速しないで走ってるし。

遠心力で倒れそうなんですけど。

そんなこんなで、だんだん疲れてきましたundefined

 

つづく。

 

  • 2017.08.28 Monday
  • 22:34

カナダ日記

初キャンプ@カナダ

今年の旅行の目的の一つがカナダでのキャンプでした。

 

で、日本から持っていたテントと寝袋をわざわざカナダまで持参して、バンフやキャンモアより南に位置したSpray Valley州立公園へ行ってきました。

行ってきましたと言うか、今回の旅の最終目的地はエドモントンから900勸摸イ譴織屮螢謄ッシュ・コロンビア州のケロウナと言う所で、その途中でキャンプをしようと言うことになっておりました。

 

因みに、カナダのキャンプ場システムが良く分からないのですが、事前に予約をする場所と早いモノ勝ちの場所があるらしく、私達はもちろん、行き当たりばったりの早い者勝ちキャンプ場です。

焚火をするピットはあるけど、現在は使用不可。

 

肝心の初キャンプですが・・・。今の時期なのか、焚火が禁じられておりまして、BBQはガスコンロです。

陽が出ている時は良かったのですが・・夜がふけるにつれて寒かったです。

この後の寒さも知らず、BBQを楽しむ人達。

キャンプには定番(たぶん)のマシュマロ焼き

 

で、最悪なのが寝る時。狭いテントで3人。寝袋に入って寝たのですが、私、もとから末端冷え性でして、とにかく足先が冷えちゃって、寒くて寒くて、どんなに寝袋の中で足をさすっても暖まらず、結局一睡もできませんでした。(ちょっと寝たかもしれないけど、寝た内に入らない)気休めに星空なんかを眺めたりしてましたが、朝方には限界で、車に入りました。

 

教訓:カナダの夏の終わりの朝晩をなめてはいけない。

 

相方と息子は、「寝る時に真っ暗だし、クマが出たら怖い」とか言って、全然キャンプ向きじゃないじゃん!

 

寝不足のままロード・トリップは続きます。

 

 

  • 2017.08.27 Sunday
  • 22:43

カナダ日記

夏休み@カナダ

夏休み17日から26日(実質25日)まで相方の居るカナダ・エドモントンに行ってきました。

 

初日〜2日目と時差ボケで、とにかく眠い私とテンション高い息子。

 

とりあえず荷物整理しているあいだ、テンション高くて、そのまま熱が出てしまった息子は相方とラジコンで遊んでもらいました。

 

息子、頭に冷えピタ貼って遊ぶ図

 

それから熱も下がったので、エドモントンの近郊のエルク・アイランド国立公園に行ってきました。

キャンプをしたり、湖でボート漕いだりできるようです。

 

因みに今年はカナダ建国150周年と言うことで、国立公園が入場無料です。と、言う事も含め、3日目からロード・トリップとなりました。

 

つづく。

 

 

 

  • 2017.08.26 Saturday
  • 18:30

日記

お祭り三昧

8月も中盤です。早いなぁ。息子の夏休みの宿題は半分終わりました。

 

週末に町内のお祭り行ってきました。小学生から参加できるラムネ飲み競争に、ウチの息子、いつの間にか参加してました。

低学年の部。競争する気はあったのか?ただ、普通に飲んでました。

 

それから、今年は清水港祭りの海上花火大会にも行ってきました。今回は義父が、観覧席のチケットをゲットしまして、花火が目の前で観ることができました。

イマイチ美しさが伝わらない。。。。因みに月とコラボ。

 

安倍川花火と違って、2ヶ所で次から次へと花火を上げていくので、首が疲れました。でも、とっても綺麗だったです。

この日は風もあって、花火が良く観れました。打ち上げ数は約1万発で、1時間でしたが、あっと言う間な感じでした。

 

 

静岡市内でまだ行っていない花火大会は、日本平まつりの花火なのですが、毎回天候悪いし、開催が平日なんですよね・・・。でも、いつか行きたい。

 

 

さて、息子の夏休みも終盤にさしかかりますが、ビックイベントが後半に残っております。

 

 

  • 2017.08.12 Saturday
  • 22:23

静岡

あれから1年

気がつけば7月ももう終わりじゃないですかー。息子も夏休みに入ってます。

 

夏祭りもいくつか行きましたが、去年の祭りで金魚すくいをした金魚、こんなに大きくなりました。

 

ホテイアオイ(浮草)もアナカリスの水草も食べてしまったので、もう草無しです。草食いすぎ。

大きくなりすぎて金魚と言うよりフナだな。

 

スーパーの祭りではスイカ割もあって、なぜかお面を被されて・・・偽物のスイカですが、当たると(当たらなくても)本物のスイカがもらえます。

 

 

そして、もはや恒例となりました安倍川花火。今年は生憎の雨でしたが、最後までやっぱり観ちゃいました。写真じゃ綺麗さが伝わらない。

 

8月もお祭りに行くぞー。

 

 

  • 2017.07.30 Sunday
  • 22:49