Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

日記

七夕

児童館で笹の葉を配っていたので、頂いて七夕飾りをしてベランダに飾りました。

風が強かったみたいで、いくつか願い事や飾りが飛んで行ってしまいました。

 

↓もはや定番の願い事。これは風に飛ばされず、生き残りました。

 

怒られるようなことをしませんように・・・by 母

 

 

久しぶりに清水の七夕祭りにも行ってきました。前回行った時より空いていたかな・・。

 

 

てか、昼間は暑つすぎ。最後まで見ずに途中で止めて帰ってきました。息子は七夕よりかき氷。

 

 

 

  • 2017.07.09 Sunday
  • 23:08

育児

初・歯の生えかわり & 朝顔

もう1年の半分が終わっちゃいました。早いなぁー。

 

さて、ウチの息子、乳歯が生えてくるのも遅かったんですけど、生え変わりも遅かったです。やっと先々週に下の歯が初めて抜けました。

 

第1号の抜けた歯だったので、大切にしようと思っていたら、息子が無造作にテーブルの上に置いていたので、危うく米粒と間違えて捨ててしまうところでした。

捨ててしまうところっていうか、捨てちゃって、そーいえば、歯はどうしたっけ?ってなって、慌ててゴミ箱の中を探して見つけた次第です汗

 

 

 

学校からもらってきた朝顔の苗が、ちゃんと育って、先日、花を咲かせました。

↓こんなだったのが・・・

↓こんな立派に!

 

因みに、雑草のチチコグサは息子が学校に行っている間に捨てました。へへへ・・。

 

 

  • 2017.06.30 Friday
  • 23:22

育児

「っ」のつく言葉

息子が学校からの宿題といって持って帰ってきたプリント。

いつも児童クラブ(学童)で宿題を済ませているので、チェックをしようと思ってみていたら、思わず噴き出してしまった。

このまま提出したい気持ちを抑えて、書き直させる。最後の一行も小さい「つ」が入ってないしシーン

 

で、書き直したのがこちら↓

さっきよりひどくなってるし怒り 最後の一行、一つも「っ」が入ってねーじゃねーかよ激怒

 

やり直しをさせても同じような事を書いて、最初の和やかな雰囲気から一転、私の怒りがふつふつと・・・。

 

仕舞いには消しゴムで消していたら、紙が破れちゃったりして、私の怒りマックスマックス激怒怒り

 

で、よくよく話を聞いたら、宿題じゃないとか言いやがってよーーーー_| ̄|○

あー疲れる。

 

 

  • 2017.06.14 Wednesday
  • 23:56

育児

雑草と朝顔

引っ越してきたばかりのころ、ベランダ菜園でもしようかと道具だけ買って、そのまま放置していたら雑草が生えてきました。

 

で、うちの息子は喜んでせっせと水を与えるもんだから、立派に成長しちゃって・・・。

 

で、最近、学校から朝顔の苗が配られ、家でも育てろって事になりまして、狭いベランダなので雑草を捨てようとしたら、息子が駄々をこね、いろいろ話し合った結果はこうなりました↓

朝顔の苗が入っていた牛乳パックに雑草を入れ替えた図。

しかも、この牛乳パックが給食用の小さいパック。成長しちゃった雑草達は根までしっかり成長していて、入れ替えるのに苦労しました。入れ替えると言うより押しこんだ感じ。

 

因みに、雑草の名前も調べちゃったりしまして・・・短い方がチチコグサ。長い方はたぶんノボロギク。どっちも雑草だけあって汚い花です。特にノボロギクは黄色い花が咲くのかなぁ〜と期待させておいて、つぼみの状態のまま、先っぽだけ黄色くなっただけで、いつのまにか綿毛になってしまいました。

 

入れ替えたら、すっかり元気をなくして、ノボロギクなんて名前のまんまボロくなってきました。

息子に内緒でこっそり捨てたい・・・。

 

学校からもらってきた朝顔の苗もすぐ鉢に移さなかったので、葉っぱが微妙に枯れました。ちゃんと花が咲くかしら・・・。

 

 

 

  • 2017.06.10 Saturday
  • 22:30

育児

運動会・小学1年生編

前日は雨で、運動会が開催されるのかヤキモキしてたのに、当日はメチャクチャ天気良くて暑すぎでした。

 

小学校初運動会。1年生の種目は、個人走・ダンス&玉入れ・・・以上。だから、暑い中、ずっと観てらんない。

学校から家まで近いので、出番のない時は家に帰りました。弁当も暑さで悪くなるから外に置いておけないし。(言い訳です)

朝から張り切って場所取りしてる保護者もいらっしゃいましたが、たぶん、今年最後の運動会になる6年生の親かな。

 

個人走の結果は2位です。走っている時にチラチラ横を見ながら走っていたので「横見ないで走ったら1位になれたぞ!」なんて言ってしまいましたが、後で動画を良く見ると、1位の子はかなり速かったです。だからチラチラ横を見ながら抜かされないように走ったのは正解だったかも?

 

走り終わった後、2位担当の6年生お姉さんに連れて行かれる図。6年生、やっぱり大きい。

 

ダンスも幼稚園の時はイヤイヤ感ありありでしたが、普通に踊ってました。なんか普通に踊っててつまんない。。。

 

玉入れも普通に玉を拾って投げてましたが全然入らず。玉入れって意外と難しいのよね。

 

あと全生徒&保護者で学校伝統の音頭を踊りました。

この音頭、運動会前に家で親と練習するように手紙に書いてあったのに、息子に聞くと、白目をむいて変な踊りをして全然教えてくれませんでした。が、なんとかなるもんだ。

 

全生徒で大玉転がしもありました。

でも、暑くて私は軽い熱射病になり、6年生の組み体操とか感動モノらしいのですが、息子の出番が終わったら家に戻って寝てました。

 

5月の連休明けから練習を始めて、これだけ出来るんだから大したもんだと感心しました。

これで1つ学校行事が終わりました。

 

 

  • 2017.05.31 Wednesday
  • 22:40

静岡

オクシズ・梅ヶ島 吊り橋めぐり

週末、天気が良かったので静岡市の山奥=オクシズに行ってきました。

 

オクシズと言っても、いくつか地域が分かれているのですが、私の嫌いなクネクネ道が割と少ない安倍川沿いを走る梅ヶ島コースにしてみました。

 

吊り橋がいくつかありました。

まずは赤くて長い相渕橋。割と頑丈そうです。長いし、また戻ってこないといけないので、少しだけ渡りました。

ビビる息子。

駐車場とかないので、関係者以外駐車禁止の所に丁度関係者がいたので、許可をもらって駐車させてもらいました。

写真に見えるバスは観光バスじゃないですよ。全く観光地化されてませんので。

 

渡る場所が上の方にあったので、写真だけ。名もない橋(てか、調べてない)。

 

行には気づかなかった橋。農作業用の橋なので一般の人は渡らないようにとの注意書き。てか、怖くて渡れないだろ。

同じような橋だけど、こっちは注意書き無しの橋。これも渡るの怖いです。

 

どれもこれも、手すりを使わない事が前提でしょうか?なんで両端に板がない?

 

吊り橋ばかりでなく、梅ヶ島には温泉もありますし、キャンプ場もあります。

そして赤水の滝も。写真はイマイチですが・・・大自然に囲まれててマイナスイオンを感じました(気がする)

 

息子は私の運転に疲れたみたいで、帰り道にあった足湯で一休み。

 

静岡市内から片道1時間くらいで行けるコースでした。

 

 

  • 2017.05.22 Monday
  • 22:21

育児

7歳

息子が7歳になりましたクラッカー。いゃ〜、だいぶ子育ても楽になってきました。

自分でできる事が増えるって素敵。

 

小学生になってから、私はノーメイク、パジャマ姿で子供を家から見送れて楽ちん。(ダメダメ母だな)

学校は4、5分で行ける近さだし、教室が開くのは7時40分からなのに、7時半に出て、なぜか走っていく息子。

ま、とりあえず、楽しく学校に行っているので良いです。

 

誕生日前日は、去年から始めた部屋の飾り付け。息子が寝てから作業開始。

仕事で疲れてるって言うのに、風船を膨らませるために肺活量を使い、天井のいろいろな位置に張り付けるため

椅子に登ったり降りたりで、汗だくになりました。

狭い家なので、前回と代わり映えしませんけどね。

あんだけ夜中に頑張って風船を膨らませたのに、翌日、仕事から帰ってきたら風船がしぼんでました。

100均の風船怒りもっと頑張れよ!

 

誕生日は平日だったので、二人寂しく地味に小さいケーキでお祝い。週末にババの誕生日やら母の日も兼ねて皆でお祝いの予定。

 

因みに誕生日プレゼントは、我が家の家計を理解してくれているのか、欲がないのか、トミカ4台でした。

最初3台と言っていたのですが、なんだか切ないのでプレミアム1台追加してあげました。

それにしてもトミカ、何台持ってるんだよ。

 

 

  • 2017.05.13 Saturday
  • 22:41

育児

GW

2泊3日で実家に帰ってました。家でゴロゴロして終わり。

 

因みに、息子が小学生になったので、今までタダだった電車賃が発生するんですねー。

見た目は年長さんでいけるんですけどね〜(こらっ)

 

 

家でゴロゴロしてたら、息子が飽きちゃったので、船橋運動公園に行ってきました。遊具が前と違ってました。

前は木製でもっと大きかったのに・・・。前の方が良かったなぁ。。。ってめったに遊びに来ませんけどね。

 

 

帰りの新幹線も空いてました。

あ〜GW終わっちゃったなぁ〜。

 

 

 

  • 2017.05.07 Sunday
  • 22:53