Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

育児

運動会・年長編

雨で1週間延期になっていた運動会が行われました。晴天で秋なのに、かなり暑かったです。

 

今年は幼稚園最後の運動会。年長さんの種目はバルーン、綱引き、玉入れ、ダンス、リレーです。うちの息子だけに、突っ込みどころ満載でした。

 

バルーン:握力がないため、パタパタ振る場面で手を離してしまい、つかめず、なんとなく手を動かす。

 

綱引き:これまた握力がないため、たぶん役に立ってない。

 

玉入れ:まったく拾う気がなく、飛んできたボールを拾って投げるも、投げてる方向が違う。

 

ダンス:いつもの事ながら、肘から先が動く感じ・・・と思いきや、結構踊ってるじゃん!

 

で、最後のリレーですが、うちの息子、あんまり団体競技が好きではないので、運動会の練習の時から、リレーだけは他の子に迷惑かけないように、ちゃんと走れよ!と言い聞かせておりました。

 

そして本番。走って抜かされそうになった時、ちらっと後ろを見る余裕をみせ、更にエンジンをかけ逃げ切りました。母は動画撮りながら絶叫。1位になれませんでしたが、皆の最後まで頑張って走る姿を見て泣きそうになりました。(いゃ、泣いてましたね)

 

年長さんは更に一人一役、必ず係の仕事(「開会の言葉」とか「玉入れのかけ声」等)を何かやらなければならず、うちの息子は前に出て「園歌」を歌うでした。因みに、一人で歌う訳ではなく、各クラス2名。

この係決めも、本人に何になったか聞いても教えてくれず、運動会の総練習前に先生に聞いたら「まだ決まっていない子が数名います」と教えてくれて、その中に入っていたみたいです。

 

で、本番。私の予想通り、最初口が動いておらず、途中から口が動き始めました。(でもたぶん声は出ていないと思われる)

そしてモジモジ、恥ずかしくてまっすぐ立っていられないご様子が写真からもうかがえます。

 

年少・年中・年長と運動会を見てきましたが、なんだかんだ言っても、それなりに成長しています。来年は小学校か・・。って、まだ日本に居るのか?

 

 

  • 2016.10.17 Monday
  • 22:34

育児

国旗マニア

ウチの息子、只今、世界の国旗にはまっております。

 

園でも国旗を描き、家でも飽きずに描いております。ときどき存在しない国旗も描いてますが。。。

↑園で描いたものを、家に持ち帰ってきたので、しかたなく貼りました。

 

描いてる姿は真剣そのもの。

たぶん、ほとんどの国旗を覚えています。これが何かの役に立つかは知りません。

国旗を見せられて、どこの国旗か私が答えられないでいると、とても喜びます。

 

しかも、アンティグア・バーブーダやアラブ首長国連邦など長い国名を早口で言おうとします。

言い辛くて、面白いけど。私にも言わせようとして、意味がわからん。

 

いつまでこのブームは続くのか。どうせなら、首都とか各国の言葉とかも覚えたらどうかしら?

 

 

  • 2016.10.04 Tuesday
  • 22:59

育児

お粘土お姉さん

Eテレの「ニャンちゅうワールド放送局」という番組の中に「世界ねんど遺産」と言うコーナーがあります。

ウチの息子は、そのコーナーに出てくるお粘土お姉さんが好きなのか、粘土で作品を作るのが好きなのか?とにかく、ビデオを撮って作品をマネて作ってます。

 

作ってますと言っても、私が手伝うか、手伝わない場合はヒドイ作品になるのですが・・・。

 

これが噂のお粘土お姉さん。作品は板チョコです。

 

こちら作品。息子と私の作品。黄色のマカロンと黄色のカップケーキは息子作。

ひつじのショーンは、くっつけるのが大変で、ポロポロ取れて最終的に捨てました。

 

実用的なモノを作ってみました。マカロンピアス。

 

息子より私の方がはまってる?

 

 

  • 2016.07.18 Monday
  • 16:29

育児

6歳

息子が6歳になりました。早いですねぇ。来年は小学生ですよ。

で、誕生日プレゼントは本人の希望により、サンダーバード2号と4号です。小さいフィギア人形がついてましたが、小さすぎて既に足がどっかいってしまいました。
余談ですが、サンダーバード1号や3号等に比べて、この2号&4号は値段が高いので、相方に仕送りを増やしてもらいました。(鬼嫁)


因みに、毎週土曜日夕方5時5分からNHKで「サンダーバーズ are go」が放送されてますが、相撲やら野球やらで毎週と言っておきながら毎週はやってません。昔の人形ではなくCGアニメで大人でも楽しめます。毎週放送してもらいたいので、Eテレに移動して欲しいくらいです。

誕生日前日は母の日・甥っ子姪っ子ちゃんの進学祝い等を兼ねてお食事会でした。
静岡市内にある「和洋会席さくら」と言う場所で月替わりのコース料理。庭園があって、カモが泳いでおりました。

モダンな建物。
久々に美味しい料理を食べました。
そこでも、レゴのプレゼントを頂き、ケーキも頂いちゃいました。


息子が寝た後に、園のママ友のご指導のもと、部屋の飾り付けをしてみました。


誕生日当日の朝、息子が目覚めると・・・飾り付けより、ママ友がくれた「ひつじのショーン」のぬいぐるみに感動しておりました。どないやねん。

誕生日パーティーと言うと変に気をつかうかもしれないし、私も面倒な事は嫌なので、園の帰りに適当にお友達に声をかけ、来てくれたお友達とケーキを食べました。

息子も母も満足満足。

 
  • 2016.05.09 Monday
  • 23:32

育児

縄跳び?

うちの息子、どちらかというとスポーツできるタイプではありません。ぶっちゃけ、どんくさい。

で、去年の運動会でもらった縄跳びを最近になって時々練習しております。


すごいジャンプ力。てか、無駄に飛びすぎ。
ある意味、身体能力あるかもしれないですね・・・。

このジャンプを毎回するもんだから、すぐに疲れてしまいます。
そして普通なら同じ場所で飛び続けるのに、彼の場合は一歩前進。
無駄に高く飛んで前へ進む・・・もはや縄跳びとは言わないかもしれません。

一応、そんな飛び方でも最多連続15回できました。でも、果たしてこの飛び方で良いのだろうか?

 
  • 2016.04.20 Wednesday
  • 21:58