Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

日記

金魚・2ヶ月後

金魚を飼い始めてから、2ヶ月以上が経ちました。

 

浮草・ホテイアオイを最初入れていましたが、なんと金魚たちが食べてしまって、なくなってしまいました。

最初、陽があまりあたらないから、枯れちゃうのかな・・・と思って、新たに浮草を追加したのに、それもいつの間にか食べやがって、すっかり根っこだけが残り、実(?)がなくなってしまいました。

 

餌をやりすぎると死んじゃうとか言いながら、ホテイアオイを非常食として食べてたり・・・結局、食べてるじゃないかよブー

 

と、いうことで草を変えました。草の名前、忘れました。ネットで調べてみると「アナカリス」という水草に似ています。

これは、なかなか良いです。金魚が食べない。なぜなら、少し葉が硬いから。

彼らも何度かつついて試していましたが、諦めたようです。これで水槽も汚れずに済みます。

 

ちなみに、息子とは違い、金魚ちゃん達はよく食べるので、こんなに大きくなりました。

でかくて微妙に気持ち悪い?一応、目安として息子のトミカを拝借しました。

 

水槽に合わせて、大きくなるようで、ウチの水槽だと、これ以上は大きくならない・・事を望みます。

それか、現在、大・中・小の大きさになっているから、小が最初に死んで、最後に大きいの一匹だけになって巨大化するのかびっくり?!?

できれば3匹仲良く長生きして欲しいです。

 

 

  • 2016.09.27 Tuesday
  • 22:18

静岡

沼津港深海水族館

今更ですが、まだ夏休みの続きです。

 

台風の影響で雨だったため、屋内で楽しめる施設を選び、伊豆から静岡に戻る途中に「沼津港深海水族館」に寄ってきました。

 

↓「沼津バーガー」がメインみたいですが、その隣の建物が水族館。

入口がどこだかわからず、裏側からの写真。水族館ですが、大きな建物ではありません。1階・2階となってます。

 

↓巨大なカニ。巨大なカニの隣が深海のカニかな。深海のカニは一番後ろの足が変な位置にあるようです。

てか、室内が暗くてどれもこれも写真がうまくとれず。

 

深海水族館となってますが、深海の生き物ばかりではありません。多分、場がもたないし、暗いし、気持ち悪いし。

 

↓こちらが水族館の売りであるシーラカンス。

確かこれは冷凍にされてるんだそうです。世界的にも貴重らしいです。

他にもシーラカンスが飾られてありましたが、それは剥製なのかな?しっかり見てなくてすみません。

 

↓そしてもう一つの売りと思われるダイオウグソクムシ。ダンゴムシの仲間。

 

↓なぜか見ていると癒されるクラゲ。青、白、茶色とカラフルでした。

こちらのクラゲは深海と関係ないですけどね。

 

建物が小さい割には長く居られました。

 

料金:大人・1600円、子供(小・中)・800円、幼児(4歳以上)・400円

 

港だけあって、水族館の周りには海鮮丼とか寿司とか天ぷらとか食事ができるところもあります。

お土産に海産物なんかも売ってますので良いと思います。

 

 

  • 2016.09.18 Sunday
  • 22:48

静岡

伊豆グランパル公園・グランイルミ

夏休みの続きです。

 

今回の夏休み旅行の目的は、伊豆グランパル公園でイルミネーションを見ること。

 

その名もグランイルミ(そのまんまやね)。夕方6時半から入園でき、6月から8月まで入場料半額。

夕方から駐車場も無料になってました。残念ながら、現在はグランイルミ自体終了してしまいました。

 

しかし、いかんせん、台風が近づいておりましたので風が強い。本当なら乗れる乗り物も中止。

イルミネーションを楽しむのみ。

でも、広大な敷地全体に敷き詰められた光はなかなか美しかったです。

 

エリアごとにテーマがあり、海の中や動物のモチーフで飾られていました。

 

時々、音楽に合わせて光が動いたり。

こんなトンネルもあり。

 

イルミネーションというと、なんだか冬をイメージしますが、夏もアリですね。

 

で、唯一乗れたゴーカート。

 

息子の身長だと足が届かないので、最初は私が運転席で息子が助手席で乗ろうと話していたら、息子は自分でハンドルが持ちたかったらしく「乗らない」と言い出し、本当は乗りたいくせに、駄々をこねはじめ、面倒臭い事になりましたが、結局、私が助手席に座り、アクセル・ブレーキを操作する事で落ち着きました。

 

息子いわく、イルミネーションよりゴーカートが一番楽しかったそうです。そりゃ、そうだろうね。

 

グランパル公園には巨大船の形をした迷路があったり、他のアトラクションも見てみたかったのですが、天気と時間ないのとで断念。また来たいです。

 

 

  • 2016.09.13 Tuesday
  • 11:19

静岡

伊豆の国・パノラマパーク

夏休みの話ですが、8月の最後の週にどこか旅行に行こうということになっており、台風が来ていたにも関わらず行ってきました。

 

最終目的地は伊東?伊豆ぐらんぱる公園のイルミネーションだったのですが、寄り道しました。

 

富士山と駿河湾の大パノラマを楽しむことができるパノラマパーク。

 

ロープウェイで葛城山山頂へ向かいます。これが、結構高くて怖い。(高所恐怖症です)

 

山頂に今年7月に誕生した「富士見テラス」があります。

 

本当なら富士山が見えるはず。でも夏は富士山が見えても雪がないから美しくないですね。

 

さらに進むと足湯があります。富士山を眺めながらの足湯。最高!(って富士山見えませんでしたけどね)

 

で、さらに進むとこんな場所があったり、(山頂エリアですよ)

 

「幸せの鐘」は昔からあったのか?良くわかりませんが、「恋人の聖地」となってました。恋人とかもう関係ないですけど、とりあえず、鳴らしておけ。って感じで鳴らしておきました。


 

ロープウェイ往復:大人:1600円、子供(1歳〜小学生):800円。

足湯:無料

 

ロープウェイの片道料金もあるので、きっとどこかに道があるんでしょうが・・・私は無理。

 

富士山は雲に隠れて良く見えませんでしたが、なかなか良かったです。平日で空いていたし。休日混んでいるかは不明ですが・・・。

山頂に食べるところもあるし、持参して食べても気持ち良いかもしれません。

 

 

  • 2016.09.09 Friday
  • 23:43

静岡

エッシャー展@静岡市美術館

たぶん一度は学校の教科書などで観た事のあるエッシャーのだまし絵。

 

エッシャー展「エッシャーの世界」が静岡市美術館で8月28日まで開催されているので観てきました。

 

彼の初期の作品は版画で普通の美しい風景画などでしたが、後半からだんだんユニークな作品になっていきました。

すぐ飽きるかと思っていた息子も、結構観ていました。

夏休み中なので小学生・中学生くらいの子はメモをとりながら観ていました。

↑この絵が有名。何度見ても不思議。

 

当日、半券があれば何度でも出入り自由と言う事で、もう1回観ようかと思ってましたが、さすがに息子は飽きたみたいで断念。

 

年長さんでも楽しめるエッシャー展、お勧めです。館内は涼しいしね。

 

 

  • 2016.08.16 Tuesday
  • 21:39

日記

新しい家族

夏と言えばお祭り。お祭りと言えば、金魚すくい(?)。

 

って事で、息子が金魚すくいをしまして、貰ってこなきゃ良いものを・・・2匹お祭りで貰ってきたのが事の始まり。

 

どうしようか迷ったんですが、虫カゴに最初入れてたんですけど、それじゃ死んじゃうじゃん。と思いまして、急いで水槽セットを買ってきましたよ。

金魚すくいがタダだったのに高くついたじゃないか!え?!

 

もう水槽買ったら気が大きくなって、別のお祭りでも金魚すくいしちゃって、更に2匹ゲット。

そこですぐに一緒にしたのが悪かったですね。その翌日、1匹だけポツンと下の方にいて、更に翌日、ふわふわしてると思ったら死んでいました0口0

悲しみを乗り越え、只今、3匹、元気に水槽で泳いでいます。息子が名前もつけました。ニモとギルとカーレス。どっかで聞いた事のある名前・・・。

 

飼ったは良いけど、これはこれで面倒なんですよね。水換えが。。。ってまだ1回しかやってないけど。

水を換えたのに、砂を戻すと砂から汚れが出てきて、あんまり水が綺麗になっていませんでした。体力使った割に成果なし。

 

でも、金魚さん達、なかなか可愛いです。何が可愛いかって、朝起きた時、外出先から戻ってきた時など「くれくれダンス」をするんです。「くれくれダンス」とはエサを欲しがって激しく体を左右に動かす動作。

激しいくれくれダンスをする割に、エサをぱらぱら撒くと、1.2個口に入れると、下の方に行ってモグモグモグ・・・・。

モグモグが長い。ウチの息子も最初は勢いよく食べるのに、長続きしなくてダラダラ食べるのに似ています。

 

気をつけないといけないのは、エサを与え過ぎると死んじゃう事です。

他にも水の温度とか、水替えの頻度とか、他の金魚を足すときなど、魚を飼うって奥が深いです。

さて、どれくらい長生きしてくれるか楽しみです。

 

 

  • 2016.08.11 Thursday
  • 22:55

静岡

第63回安倍川花火

去年は相方のいるカナダへ行っていたので観れなかった安倍川花火。今年は観てきましたよ〜。

 

今年も恒例の魚河岸シャツきて、河川敷の良い場所確保です。

 

打上数は1万5000発。

 

写真じゃ迫力が伝わらない。。。

 

しかも、尺玉10号とかね、ホントだったら凄いと思うんですよ。でもスターマインの後とか観るとね、なんか次のスターマインまでの休憩って感じ。民放ドラマとか映画の間のCMみたいな。トイレ休憩的な・・。

 

今までは息子が眠くなったら大変とか、帰りに混んだら困るとか、そんな理由で最後まで観た事なかったのですが、今回は最後のスターマインまで観ましたよ!迫力あって感動しました。

 

行きはジジが車で近くまで送ってくれましたが、ジジも花火をみたので、帰りは遠くに車を止めたため、かなり歩きました。帰宅時間夜の10時・・・。自転車で行くのが一番かな。家から自転車で頑張れる距離3.5km。

 

 

  • 2016.08.01 Monday
  • 23:09

育児

お粘土お姉さん

Eテレの「ニャンちゅうワールド放送局」という番組の中に「世界ねんど遺産」と言うコーナーがあります。

ウチの息子は、そのコーナーに出てくるお粘土お姉さんが好きなのか、粘土で作品を作るのが好きなのか?とにかく、ビデオを撮って作品をマネて作ってます。

 

作ってますと言っても、私が手伝うか、手伝わない場合はヒドイ作品になるのですが・・・。

 

これが噂のお粘土お姉さん。作品は板チョコです。

 

こちら作品。息子と私の作品。黄色のマカロンと黄色のカップケーキは息子作。

ひつじのショーンは、くっつけるのが大変で、ポロポロ取れて最終的に捨てました。

 

実用的なモノを作ってみました。マカロンピアス。

 

息子より私の方がはまってる?

 

 

  • 2016.07.18 Monday
  • 16:29