Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

育児

運動会・年中篇

先日、幼稚園の運動会が無事に終わりました。去年は初運動会でしたが、今年は・・・だいたいウチの息子の行動が読めます。

今年の年中さんの競技は、「かけっこ」「踊り」「玉入れ」「大玉転がし」でした。

かけっこは、名前を呼ばれたら返事をしてチャント走りました。順位は関係ありませんが、3位だったのかな?

ウチの息子、親に似て協調性がないので、踊りは決してノリノリで踊りません。むしろイヤイヤ踊ります。ひじから先が動く感じ。
やる気無いのに、中央で踊る事になっちゃったりして・・可哀想に。隣のR君も息子と同じタイプ。


玉入れは、競って玉を取るのが嫌なんでしょうね。少しの間、ボーっと立ってます。そして転がってきた玉を拾い投げる感じ。


大玉転がしは、とっても上手かったです。頑張ってました。(少し親バカ入ってます)

と去年と同じ感じで終わりました。

ぶっちゃけ、年中さんは、年長さんのように最後の運動会でもないし、年少さんのように初運動会でもないので、感動が薄いです。

来年が楽しみです。

 

  • 2015.10.05 Monday
  • 21:07

育児

魔の5歳児

魔の2歳児とか3歳児とかありますけど、魔の5歳児ってちびっ子ギャングエイジと呼ぶらしいです。

まさにその通り。ウチの息子も生意気になってきてます。親の言う事は聞かないし、ウロチョロするし、面倒臭い事するし・・。
しかも「うん○」とか汚い言葉も連呼。言わない日は無いって感じです。

で、先日、おとなしく何かを書いていると思ったら・・・こちら↓


「指圧のこころは母ごころ」ならまだしも(古い?)、なんでしょ、これは ぐぇため息


図書館から借りてきた「みんな うんち」もほぼ毎日読まされてます。ここに出てくるうん○の絵を指差して「薬の形みたい」とか言いやがって・・・・薬、飲む時、思い出して気持ちわりーだろーっ激怒

怒ったり、変に反応すると喜ぶのでスルーです。スルー。

 

  • 2015.07.19 Sunday
  • 22:21

育児

夏休み Go to カナダ

先日、幼稚園で家族参観会がありまして、恒例の父の日も兼ねてパパの似顔絵プレゼント。

ウチの息子の作品はこちら↓。顔に×マークあります。


病んでるね。ひどすぎる。

そんでもって、4月から週末に相方とスカイプを始めたのですが、息子がこんな事を書きました↓。


「ほんとの ぱぱに あいたい」 「あ」がカタカナですけど。
可哀想に。重傷ですね。


って事で、パパに会いに行くしかありません。夏休みにカナダに行ってきます。

夏休みは飛行機代が高いので全然予定に入れていなかったのに、急遽飛行機チケット取りましたよ。高い高い。

しかも、ウチの相方、カルガリーにいると思っていたら、いつの間にか引っ越していやがって、エドモントンですよ。
直行便、ないっつーの。

みっちり1が月以上、行ってまいります。でも、日本に帰ってくるけどね。


 
  • 2015.06.25 Thursday
  • 10:41

育児

5歳

9日で息子が5歳になりました。早いもんですね。その割に進歩してない感じですが。癇癪が少なくなったのが何よりもうれしい。

誕生日プレゼントは、レゴです。「青いバケツ」です。なんか廃盤との噂を聞いて買い付けました。ネットだと値上がりしてるみたいですが、コジマとかで買うと安いです。

あと、腕時計。


初レゴです。今更?って感じですが、ウチの息子、手が不器用なので、こーゆーちまちましたのを扱うとイライラするんですねー。それを見ている親もイライラするから、この時期が丁度良い。

朝食後にプレゼントを渡したら、午前中ずーーーっとレゴで遊んでしまいました。てか親もハマる。もっと欲しいです。


腕時計も初日は気に入ってずっと着けていました。ねじを勝手に回して時間を変えるので時計の役目をしていませんが・・。



身長:103.4cm 体重:13.6kg
体重少なすぎ。たぶん、幼稚園で一番細い。今度5歳健診があるので聞いてみますが、本人は元気だし、何も困ってないので・・・燃費が良いってことですかね?


15日に幼稚園の誕生会があったのですが、誕生日月の保護者も参加して良いことになってまして見てきました。


壇に上がって一人ひとり「名前と歳と好きな食べ物」を質問されて答えていましたが、皆が大きな声で立って答えていたのに対して、座って小さな声で答えてました。大丈夫かよ、おい え?!
でも、さすが幼稚園の先生。怒らず、優しく接してくださいました。


恥ずかしがりやで挨拶や友達の名前を呼ぶことができないのが今後の課題・・。無理やり直させるべきか、自分で気づいて直すか・・どうすれば良いんでしょ?


 

  • 2015.05.16 Saturday
  • 07:36

育児

カレーパーティ

いつも行っている児童館で「親子でカレーパーティ」の企画があったので参加してきました。


持ち物は、エプロン、三角斤、スプーン、飲み物、ご飯。

幼稚園児は主に野菜洗い。小学生は野菜を切りました。ウチの息子は両方にチャレンジ。

写真は野菜洗い飲み・・。野菜を切る時は包丁を扱うので親も一緒じゃないとダメなので写真撮れず。



大きな釜で煮込んで、良い香りが漂ってました。



カレーのルーは甘口でしたが、とっても美味しくて小食の息子も珍しくお代わりしてました。

大量にあったカレーも、皆がおかわりして完食でした。

年に1回の企画だそうですが、年3回くらいやってほしいです。



  • 2015.05.02 Saturday
  • 06:48