Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

日記

金魚・2ヶ月後

金魚を飼い始めてから、2ヶ月以上が経ちました。

 

浮草・ホテイアオイを最初入れていましたが、なんと金魚たちが食べてしまって、なくなってしまいました。

最初、陽があまりあたらないから、枯れちゃうのかな・・・と思って、新たに浮草を追加したのに、それもいつの間にか食べやがって、すっかり根っこだけが残り、実(?)がなくなってしまいました。

 

餌をやりすぎると死んじゃうとか言いながら、ホテイアオイを非常食として食べてたり・・・結局、食べてるじゃないかよブー

 

と、いうことで草を変えました。草の名前、忘れました。ネットで調べてみると「アナカリス」という水草に似ています。

これは、なかなか良いです。金魚が食べない。なぜなら、少し葉が硬いから。

彼らも何度かつついて試していましたが、諦めたようです。これで水槽も汚れずに済みます。

 

ちなみに、息子とは違い、金魚ちゃん達はよく食べるので、こんなに大きくなりました。

でかくて微妙に気持ち悪い?一応、目安として息子のトミカを拝借しました。

 

水槽に合わせて、大きくなるようで、ウチの水槽だと、これ以上は大きくならない・・事を望みます。

それか、現在、大・中・小の大きさになっているから、小が最初に死んで、最後に大きいの一匹だけになって巨大化するのかびっくり?!?

できれば3匹仲良く長生きして欲しいです。

 

 

  • 2016.09.27 Tuesday
  • 22:18

日記

新しい家族

夏と言えばお祭り。お祭りと言えば、金魚すくい(?)。

 

って事で、息子が金魚すくいをしまして、貰ってこなきゃ良いものを・・・2匹お祭りで貰ってきたのが事の始まり。

 

どうしようか迷ったんですが、虫カゴに最初入れてたんですけど、それじゃ死んじゃうじゃん。と思いまして、急いで水槽セットを買ってきましたよ。

金魚すくいがタダだったのに高くついたじゃないか!え?!

 

もう水槽買ったら気が大きくなって、別のお祭りでも金魚すくいしちゃって、更に2匹ゲット。

そこですぐに一緒にしたのが悪かったですね。その翌日、1匹だけポツンと下の方にいて、更に翌日、ふわふわしてると思ったら死んでいました0口0

悲しみを乗り越え、只今、3匹、元気に水槽で泳いでいます。息子が名前もつけました。ニモとギルとカーレス。どっかで聞いた事のある名前・・・。

 

飼ったは良いけど、これはこれで面倒なんですよね。水換えが。。。ってまだ1回しかやってないけど。

水を換えたのに、砂を戻すと砂から汚れが出てきて、あんまり水が綺麗になっていませんでした。体力使った割に成果なし。

 

でも、金魚さん達、なかなか可愛いです。何が可愛いかって、朝起きた時、外出先から戻ってきた時など「くれくれダンス」をするんです。「くれくれダンス」とはエサを欲しがって激しく体を左右に動かす動作。

激しいくれくれダンスをする割に、エサをぱらぱら撒くと、1.2個口に入れると、下の方に行ってモグモグモグ・・・・。

モグモグが長い。ウチの息子も最初は勢いよく食べるのに、長続きしなくてダラダラ食べるのに似ています。

 

気をつけないといけないのは、エサを与え過ぎると死んじゃう事です。

他にも水の温度とか、水替えの頻度とか、他の金魚を足すときなど、魚を飼うって奥が深いです。

さて、どれくらい長生きしてくれるか楽しみです。

 

 

  • 2016.08.11 Thursday
  • 22:55

日記

閉め出される?

とある日の出来事。(て言うか、今日)

義父母に息子を預かってもらって、私が仕事を終えて帰宅する頃に、息子をアパートに連れてきてもらう事になっていました。
私の方が先に家に着いていて、外から息子の声が聞こえたので、迎えるために外に出て、玄関から少し離れた場所で義母と少し立ち話をしていました。
義母は私がまだ帰ってきていなかったら中に入って待っていようと思って、私たちのアパートの合鍵を持っていました。

その合鍵を息子は義母から奪って、私たちが立ち話をしている間に何やらやっていました。

そして「ババに早く鍵を返して!」と私は息子から鍵を奪い取り義母に返し、立ち話も終わったので、義父母は帰っていきました。因みに義父は車内で待機。

車を見送り、家の中へ入ろうとしたら・・・・鍵がかかっているではありませんか!undefined
ありえね〜〜〜。_| ̄|○

私といえば、迎えに出ただけなので、鍵はもちろん携帯電話も持っていないし、持っていたのはたたもうと思って手にしたレインコートだけ。何の役にもたたね〜。

もう頭の中が真っ白です。
義父母に連絡したくても携帯電話はないし、公衆電話で連絡するにもお金も持っていない。自転車で義父母の家まで行こうと思っても自転車の鍵もない!

閉め出されるって恐ろしい。泣きそうになりました。

とりあえず、息子にどなり散らし激怒、近くに住んでいるママ友のもとへ。ここが留守なら歩いて義父母の家に行くしかない・・・と思っていたら幸い家に居て、電話を借りることにしました。

が、数字の苦手な私は義父母の携帯番号も覚えていないし、頭真っ白になったので、家の番号も出てこず、実家に電話して番号を聞こうと思ったら、実家の番号すらしっかり出てこない。
微妙に番号が違っているかなと思いつつ実家に電話すると、いつもなら居る時間なのに、留守録になるので、とりあえずメッセージを残しました。でも冷静になって考えると、知らない人の留守録に変なメッセージを残してしまった気がします汗
頭の中が真っ白になるって、こーゆー事なんですね。

息子は数字に強いので、私の携帯番号と義父の携帯番号を覚えていたはずなのに、彼もきっと焦っていたのでしょう。彼も頭真っ白です。番号思い出せず。

申し訳ないけど、ママ友に義父母の家まで車で送ってもらいました。ホント、助かりました。。。

因みにアパートから義父母の家まで自転車自転車で20分弱。頑張れば歩けるけど、夕食前の腹ペコ状態で息子を連れて歩くのは無理。

息子には反省してもらって、今日はさっさと寝てもらいました。もう、ドッと疲れました。まだ火曜日だよ。

教訓1:子供に意味もなく鍵を渡さない。
教訓2:携帯電話に頼らず、必要な番号はしっかり覚えておきましょう。

 
  • 2016.05.17 Tuesday
  • 22:50

日記

春休み大阪USJへ

親子、病み上がりでしたが、義父母と一緒にユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ(USJ)へ行ってきました。

初USJなんでちょっと楽しみでした。が、今、USJは15周年だし、新しいアトラクションできたし、春休みだし・・・って事でメチャクチャ混んでました。てか、毎日混んでるのかなぁ。。。

結論は・・せっかちな私には向いてない。。。。

ハリーポッターに行きましたが、エリア優先券(?)があったので、そこはサクサク行けましたが、エリア内は既に混んでるし、息子も乗れるヒッポグリフに乗るにも90分。ありえへん。乗ってる時間は1分。1分のために90分待つ。


あほくさくて、ハリーポッターエリアを去り、小さい子供が楽しめそうなセサミストリートなどのワンダーエリアへ。
そこでお昼を食べようと思ったら、そこも混んでて、レストランも座るところなし。更に注文するにも並んでいるのに、店員が注文を準備している間に「リボーーーーーン、って言ってみようか」と言って客に言わせたりして・・・・そんな事してるんだったら、早く注文準備しろ〜怒り激怒


エルモのゴーカートは10分待ちくらいだったので、それに乗って、あとはプレイランドで遊んで、ワンダーエリア終了。



そこを出たら、パレードの準備していて、パレードみて、スパイダーマンに行ったら150分待ちになっていたから止めて、ターミネーターに入って終わりです。でも、最後のターミネーターのアトラクションで出てくるお姉さんが大阪のノリで楽しかったです。アトラクションでは新型ターミネーターに殺されちゃう役なんですけどね。

もっと他のアトラクションも見たかったなぁ・・・不完全燃焼です。

前日の道頓堀観光はたこ焼き食べたり、串カツ食べたりして楽しかったです。義父母に感謝。


 
  • 2016.04.04 Monday
  • 23:12

日記

BASARA バサラ

昔、私が「なかよし」を買って友達が「りぼん」を買ってお互いに交換して読んでました。

その後、少女漫画は全く読んでいませんでしたが、会社の人が少女漫画「バサラ」を貸してくれました。

25巻まであって、長いな・・・と思いつつ読み始めたら、結構面白い。
家に持って帰ったら、絶対に一気に読みたくなって、やらなきゃいけない事をそっちのけにするか寝不足になると思ったので、ランチの時間に会社で読むことに。

そして、ついに終盤。23巻から25巻まで借りて、家に持って帰ってきてしまいました。


久々に少女漫画読んで、はまってしまった。最後泣いちゃったし。終わってしまって、ちょっと寂しい。

 
  • 2016.02.17 Wednesday
  • 20:00