Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

手作り Handmade

手作り 箱迷路

息子が幼稚園から廃材の箱を持って帰ってきたので、箱迷路を作ってみました。

 

段ボールや厚紙を適当に切って、箱に適当に張り付けていきます。適当な説明だなぁ。

 

完成。

転がすボールはビー玉だと大きいので、ビービー弾より少し大きめの丸いビーズ。

このビーズ、どっかで息子が拾ってきた気がする。。。

 

さっそく遊ぶ息子。何回、これで遊んでくれるだろうか?

 

それにしても、金のかかってないオモチャ。

廃材の箱、段ボール、拾ったビーズ。。。マスキングテープも家にあったもの。

 

 

  • 2016.06.25 Saturday
  • 00:15

日記

閉め出される?

とある日の出来事。(て言うか、今日)

義父母に息子を預かってもらって、私が仕事を終えて帰宅する頃に、息子をアパートに連れてきてもらう事になっていました。
私の方が先に家に着いていて、外から息子の声が聞こえたので、迎えるために外に出て、玄関から少し離れた場所で義母と少し立ち話をしていました。
義母は私がまだ帰ってきていなかったら中に入って待っていようと思って、私たちのアパートの合鍵を持っていました。

その合鍵を息子は義母から奪って、私たちが立ち話をしている間に何やらやっていました。

そして「ババに早く鍵を返して!」と私は息子から鍵を奪い取り義母に返し、立ち話も終わったので、義父母は帰っていきました。因みに義父は車内で待機。

車を見送り、家の中へ入ろうとしたら・・・・鍵がかかっているではありませんか!undefined
ありえね〜〜〜。_| ̄|○

私といえば、迎えに出ただけなので、鍵はもちろん携帯電話も持っていないし、持っていたのはたたもうと思って手にしたレインコートだけ。何の役にもたたね〜。

もう頭の中が真っ白です。
義父母に連絡したくても携帯電話はないし、公衆電話で連絡するにもお金も持っていない。自転車で義父母の家まで行こうと思っても自転車の鍵もない!

閉め出されるって恐ろしい。泣きそうになりました。

とりあえず、息子にどなり散らし激怒、近くに住んでいるママ友のもとへ。ここが留守なら歩いて義父母の家に行くしかない・・・と思っていたら幸い家に居て、電話を借りることにしました。

が、数字の苦手な私は義父母の携帯番号も覚えていないし、頭真っ白になったので、家の番号も出てこず、実家に電話して番号を聞こうと思ったら、実家の番号すらしっかり出てこない。
微妙に番号が違っているかなと思いつつ実家に電話すると、いつもなら居る時間なのに、留守録になるので、とりあえずメッセージを残しました。でも冷静になって考えると、知らない人の留守録に変なメッセージを残してしまった気がします汗
頭の中が真っ白になるって、こーゆー事なんですね。

息子は数字に強いので、私の携帯番号と義父の携帯番号を覚えていたはずなのに、彼もきっと焦っていたのでしょう。彼も頭真っ白です。番号思い出せず。

申し訳ないけど、ママ友に義父母の家まで車で送ってもらいました。ホント、助かりました。。。

因みにアパートから義父母の家まで自転車自転車で20分弱。頑張れば歩けるけど、夕食前の腹ペコ状態で息子を連れて歩くのは無理。

息子には反省してもらって、今日はさっさと寝てもらいました。もう、ドッと疲れました。まだ火曜日だよ。

教訓1:子供に意味もなく鍵を渡さない。
教訓2:携帯電話に頼らず、必要な番号はしっかり覚えておきましょう。

 
  • 2016.05.17 Tuesday
  • 22:50

育児

6歳

息子が6歳になりました。早いですねぇ。来年は小学生ですよ。

で、誕生日プレゼントは本人の希望により、サンダーバード2号と4号です。小さいフィギア人形がついてましたが、小さすぎて既に足がどっかいってしまいました。
余談ですが、サンダーバード1号や3号等に比べて、この2号&4号は値段が高いので、相方に仕送りを増やしてもらいました。(鬼嫁)


因みに、毎週土曜日夕方5時5分からNHKで「サンダーバーズ are go」が放送されてますが、相撲やら野球やらで毎週と言っておきながら毎週はやってません。昔の人形ではなくCGアニメで大人でも楽しめます。毎週放送してもらいたいので、Eテレに移動して欲しいくらいです。

誕生日前日は母の日・甥っ子姪っ子ちゃんの進学祝い等を兼ねてお食事会でした。
静岡市内にある「和洋会席さくら」と言う場所で月替わりのコース料理。庭園があって、カモが泳いでおりました。

モダンな建物。
久々に美味しい料理を食べました。
そこでも、レゴのプレゼントを頂き、ケーキも頂いちゃいました。


息子が寝た後に、園のママ友のご指導のもと、部屋の飾り付けをしてみました。


誕生日当日の朝、息子が目覚めると・・・飾り付けより、ママ友がくれた「ひつじのショーン」のぬいぐるみに感動しておりました。どないやねん。

誕生日パーティーと言うと変に気をつかうかもしれないし、私も面倒な事は嫌なので、園の帰りに適当にお友達に声をかけ、来てくれたお友達とケーキを食べました。

息子も母も満足満足。

 
  • 2016.05.09 Monday
  • 23:32

静岡

魔法の美術館

幼稚園のお友達と一緒に、静岡文化会館マリナートで開催されている「魔法の美術館」に行ってきました。


雰囲気は昔、日本科学未来館で開催されていた「学ぶ!未来の遊園地」に似ています。
狭くて、所要時間は頑張って1時間かかるぐらいですが、息子は「また行きたい」と言って気に入っていました。
楽しかったです。平日に行ったので空いていたし。

色んな場所を踏むと色んな色が現れる「七色小道」


壁に映し出されたボールが、人影にあたるとはじける「Immersive Shadow」


光に向かってスポンジを投げると、小さな丸い発泡スチロールが浮いてくるものとか


他にもありましたが、中が暗いので写真がうまく撮れず・・・。

静岡お住まいでお子さん(幼稚園〜小学校低学年)がいる方にお勧めです。
入場料:大人 1000円 子供 800円。3歳未満は無料。

 
  • 2016.04.27 Wednesday
  • 23:04

育児

縄跳び?

うちの息子、どちらかというとスポーツできるタイプではありません。ぶっちゃけ、どんくさい。

で、去年の運動会でもらった縄跳びを最近になって時々練習しております。


すごいジャンプ力。てか、無駄に飛びすぎ。
ある意味、身体能力あるかもしれないですね・・・。

このジャンプを毎回するもんだから、すぐに疲れてしまいます。
そして普通なら同じ場所で飛び続けるのに、彼の場合は一歩前進。
無駄に高く飛んで前へ進む・・・もはや縄跳びとは言わないかもしれません。

一応、そんな飛び方でも最多連続15回できました。でも、果たしてこの飛び方で良いのだろうか?

 
  • 2016.04.20 Wednesday
  • 21:58

日記

春休み大阪USJへ

親子、病み上がりでしたが、義父母と一緒にユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ(USJ)へ行ってきました。

初USJなんでちょっと楽しみでした。が、今、USJは15周年だし、新しいアトラクションできたし、春休みだし・・・って事でメチャクチャ混んでました。てか、毎日混んでるのかなぁ。。。

結論は・・せっかちな私には向いてない。。。。

ハリーポッターに行きましたが、エリア優先券(?)があったので、そこはサクサク行けましたが、エリア内は既に混んでるし、息子も乗れるヒッポグリフに乗るにも90分。ありえへん。乗ってる時間は1分。1分のために90分待つ。


あほくさくて、ハリーポッターエリアを去り、小さい子供が楽しめそうなセサミストリートなどのワンダーエリアへ。
そこでお昼を食べようと思ったら、そこも混んでて、レストランも座るところなし。更に注文するにも並んでいるのに、店員が注文を準備している間に「リボーーーーーン、って言ってみようか」と言って客に言わせたりして・・・・そんな事してるんだったら、早く注文準備しろ〜怒り激怒


エルモのゴーカートは10分待ちくらいだったので、それに乗って、あとはプレイランドで遊んで、ワンダーエリア終了。



そこを出たら、パレードの準備していて、パレードみて、スパイダーマンに行ったら150分待ちになっていたから止めて、ターミネーターに入って終わりです。でも、最後のターミネーターのアトラクションで出てくるお姉さんが大阪のノリで楽しかったです。アトラクションでは新型ターミネーターに殺されちゃう役なんですけどね。

もっと他のアトラクションも見たかったなぁ・・・不完全燃焼です。

前日の道頓堀観光はたこ焼き食べたり、串カツ食べたりして楽しかったです。義父母に感謝。


 
  • 2016.04.04 Monday
  • 23:12

育児

親子でインフルエンザ?

息子が連休初日にインフルエンザになりました。



その3日後、私もゾクゾク寒気がし、節々が痛くなり、やばいと思って病院に行って検査をしたら・・・・

陰性。

ただの風邪でした。が、結構しぶとい風邪で、2日くらい節々が痛く、解熱剤を飲んでしまったために3日くらい熱が下がらず(解熱剤で一時熱が下がっても薬が切れると上がる)自力で熱に堪え、ようやく治りました。

息子は2日で熱が下がり、私より楽な感じでした。
教訓:解熱剤は飲むな。自力で戦え。(個人的意見)

 
  • 2016.03.25 Friday
  • 23:14

育児

映画鑑賞

こんな日が来るとは・・・。超久々の映画館での映画鑑賞。それも息子と二人で。

観た映画は息子希望の「ひつじのショーン」。ウチの息子、戦隊モノにあんまり興味ないもんで・・。


最初、英語の歌が流れたので、字幕読めないじゃん!と焦りましたが、これ字幕必要なかったですね。
毎週土曜日、Eテレで「ひつじのショーン」やってますけど、こちらも会話が言葉じゃない意味不明の音を発して映像で笑わせてくれます。
息子も良く意味不明なこの音を真似するのですが、ただでさえ無口なのに意味不明の音を発するとコミュニケーションとれないので止めて欲しいです。

で、映画は・・前半30分はテレビで放映されたベストセレクション。後半が新作。テレビ同様面白かったです。
映画が終わった後、息子に感想を聞こうとしたら、大音響と大画面で、なんだかグッタリしておりました。

↓目を隠してますが、目がぐったりしてました。


1時間じっと座っていられて偉かったぞ。

 
  • 2016.03.07 Monday
  • 22:13