Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

育児

メロンパンとグミ

幼稚園仲間のCちゃん家でメロンパンとグミ作りをしました。

作りましたと言っても、下準備は殆どCチャンママがやってくれたので、子供達はメロン生地をつぶしパン生地に乗せて砂糖をまぶすなど簡単な作業だけ。


グミは型に流すだけの作業。


真剣に取り組んでいたので、とっても静かでした。4歳児達はパン生地をつぶしちゃったりしないか心配でしたが、意外に上手にできました。
小学1年生のお兄ちゃんはさすがに上手。

ちょっと歪んでいたメロンパンも、焼きあがるとそれなりの形に。メロンパンはサクサクでメチャクチャ美味しかったです。
グミもカルピス原液を少し薄めたので、味が濃く美味しかった。



どちらもレシピはクックパッドより。便利な時代だ。
  • 2015.03.28 Saturday
  • 06:58

育児

踊る!アート展 学ぶ!未来の遊園地 @ 日本科学未来館

せっかく実家にもどってるので、5月まで延長された「チームラボ 踊る!アート展 学ぶ!未来の遊園地」に行ってきました。

入場料:大人1,800円 小人900円
値段が微妙に高いかなと思いましたが、何せCMを見たら素敵な感じがしたので行くしかないでしょ。
後で気付いたのですが、この未来館の3階や5階にも常設展示がありまして、このイベントが無くても館内に入場する場合は大人620円、未就園児は無料となってました。

↑最上階7階から見た図。食べる所もあるし、持ち込んで食べる場所もあります。

チケットは当日、チケット売り場で買えますが春休みで並んで居るため、事前にネットやローソンで購入しておくと並ばずに入口で専用チケットに替えてくれます。

日本科学未来館に意見しておきたいのですが、どこで何をやっているかが解り辛いです。
メインは1階でやってますが、新たに追加されたフラワーアートとお絵かきふなっしーが7階です。たぶん。

で、中身はどうかと言いますと・・・楽しかったです。やっぱり子供には「学ぶ!未来の遊園地」ですね。
入口はいると「踊る!アート展」で、美しい映像が展示されてますが、息子は暗い室内が怖かったらしく素通りです。私はもっとゆっくり見たかった・・・。

子連れなら素通りでOK。その奥に未来の遊園地があります。因みに広いと思ったらいけません。わりと狭いです。
ウチの息子みたいに遠慮深い人だと混んでいる場合、楽しめないかもしれません。ガンガンいってください。

↑光るボールは人数・時間制限されているので、取り合う事が無く安心。

↑人の居ない所を狙って遊ぶのがポイント。

そして、息子が絵を書いている間、なんとなくボーっと辺りを見回して、同じテーブルに美しいママ達がいて、やっぱり美しいママには美しいママが集まるんだなぁ・・・なんて見てたら、美しいママ達の中に、前に働いていた会社のSリンがいるではないですかーーー。こんな人混みの中で会えるなんて、奇跡の再会です。


↑↓色を塗ってスキャンすると壁に映し出されます。


一通り見たと思ってチラシを見ると、新しく追加されたフラワーアートとふなっしーを見ていない事に気づき、フラワーアートの所に行ったら65分待ち!
息子に並ぶか聞いたら「並ぶ!」とやる気満々でしたが・・・列が進んで行って中が見えてきたんですが・・・花がぶら下がっていて、その花が上下してるだけで、中に入れる時間は2分だけ!65分待って2分だけだぞ!おい。

↑これだけのために65分待ち。

しかし、結構並んで待ってしまったので、ここで引き下がるわけにもいかず、2分観ましたよ!その時点で16時ですよ。ふなっしー見れるのかよ!

息子もそんなにふなっしーが好きだったわけでもないのに、見れないとなると「見たい~」とか愚図りやがって。

必死に探してたら、3階・5階の常設展示場がある事に気づき、そこで遊んでたら閉館時間の17時になっちゃいましたー。

↑常設展示場。

よって「お絵かきふなっしー」に行けず。不完全燃焼の母子は家路につくのでした。

教訓:よーく調べて計画して行くか、時間に余裕を持って行きましょう。


 

  • 2015.03.22 Sunday
  • 17:28

育児

こどもクリエイティブタウン ま・あ・る @清水

えっと、久しぶりのブログ。書くネタが無くて・・・。

今回、年長さんが卒園式で年少さんは平日お休みになり、ママ友とT君と息子と4人で清水駅前にある「ま・あ・る」と言う施設に行ってみました。

この「ま・あ・る」は仕事体験やモノづくり体験ができる場所なので、キッザニアみたいなのかしら・・・と思いきや、お仕事体験できるのは小学生以上。未就園児は「ひだまりパーク」と言うスペースで遊ぶだけ。
そしてそのスペースも児童館に毛が生えた感じ。いや、むしろ児童館の方がオモチャも沢山あるぞ。

子供はタダですが、大人は300円。出入りは自由だが、それならやっぱり児童館の方が良いかも。
お仕事体験できる小学生達は土日祝日に来るので、平日はガラガラでした。この日だけガラガラだったのかな?
サイトを見ると、不定期で未就園児用にもプログラムがあるらしいです。

で、色々言いたい放題に言ってますが、なんだかんだで4時間も居てしまいました。
何か食べ物を持ってくれば食事をするスペースもあるのです。

子供は登録してチケットを貰うのですが、このチケットは18歳まで有効とか。18歳まで来る所かよ・・と疑問に思いますが。
静岡駅周辺にあるならまだしも、清水まで来て利用するかどうか・・・。きっと小学生になるまでは行かない。そしてチケット無くして、再び登録するパータンだな。

写真を撮るのも忘れてて、息子に頼まれて撮ったこの1枚だけ。

最近、やたらとこーゆーのに顔を入れて撮りたがる息子。

 

  • 2015.03.15 Sunday
  • 21:58

育児

表現遊び参観会

先日、幼稚園で表現遊びの発表会があったので見てきました。

練習の段階では、合奏はタンバリンと言っていたのに蓋を開ければ、楽器はカスタネット・・・・シーン
劇は「ねずみのでんしゃ」と言う絵本を題材にネズミと蛇に役を分けてやっていましたが、息子は蛇がやりたかったのに人気だったらしく、ジャンケンに負けてネズミになったそうです。その段階でテンション下がりそう・・。

で、当日本番の流れは 合奏 → 歌 → 劇 → 歌 の順番。恥ずかしがり屋の息子の事なので、かなり心配していましたが・・・

合奏:カスタネットを持つ手が全然動いていませんでした。


歌:なんとか歌っておりました。

劇:小さい声ながらも最後までやりきりました。

歌:イヤイヤ感まる出し。一人だけどっか別の方を向いて先生に無理やり向きを直されておりました・・・。親に似て協調性ゼロ。


最後の歌なんか、皆、一生懸命歌っているので感動して泣きそうだったのに、息子の姿を見たらふき出しそうになりました。

ま、ウチの息子にしては良く出来たかな。

 
  • 2015.02.10 Tuesday
  • 06:35

育児

インフルエンザA型

幼稚園3学期初日、休みました。

前日から熱が出まして、幼稚園初日の朝に熱を測ると38.6℃。こりゃ、幼稚園は無理だと思い、病院に予約をして行って、そこで再び熱を測ると39℃。
インフルエンザの検査をすると、インフルエンザA型でした。原因は3日前に行った箱根駅伝の応援での人混みしか考えられない!

可哀想に・・・散々な年明けですね。39℃でぐったりしている図。


ジジババにうつらないようにしなければ。
私もインフルエンザなんてかかった事がないので、内心ビビってます。こんなに近くにいてうつらない訳がないじゃないかぁ!何度も顔の前でゴホゴホ咳してますけどぉぉぉ。


息子、タミフル飲んでも、あんまり効いてないみたいで辛そうなので解熱剤を飲ませたら、37℃台まで下がりました。凄いですね解熱剤。
そして次の日なんかはすっかり元気なんですけど、これでも5日間は幼稚園休まなきゃダメなんですかね?


  • 2015.01.08 Thursday
  • 07:00