Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

日記

久々インド

訳あって、息子の春休み入って早々、東京のインド大使館に行くため実家・船橋に戻り中。

久々のインド大使館。建物が綺麗になってる〜。門番みたいな人もいるし。

当たり前ですが、お堀の桜はまだ咲いていませんでした。

で、手続き終わって、久々のインド料理♪ 息子と一緒だったので、歩かないで済む大使館に一番近い「ムンバイ」レストランに行きました。


2種類のカレーセットでナスのカレーと息子用にバターチキンを頼みました。


辛さに慣れていたはずなのに、久しぶりすぎて辛く感じました。ナスはもう少し煮込んで欲しかったなぁブー
バターチキンは辛くありません。息子も沢山食べていました。

インド映画のミュージックビデオが流れていたのに、昔ほどの情熱が・・・。いゃ、面白くて釘付で見ていたけど、昔ほどワクワクする気持ちが無くなってる気がする・・・。

自分自身感じてましたが・・・出産して子育てしてメチャクチャ保守的になり、つまらない人間になってしまった感じ。。。




気を取り直して、外出したので、せっかく魂。夏に行けなかった「地下鉄博物館」に行ってきました。


平日だったので、空いていました。
月曜日休みで、入場料:大人210円 4歳以上100円。

前に行った「東武鉄道博物館」にぶっちゃけ似てます。(どっちが先に建てられた?)
シュミレーション系もあって息子も楽しんでおりました。


本物と同じ電車の運転台で運転でき、運転中のゆれまで体験できる千代田線シュミレーターは小学生からなので出来ませんでした。残念。


ともあれ、久々のインド。精神的に疲れた・・・。誰とも戦っていないのに・・・。

 

  • 2015.03.19 Thursday
  • 23:20

日記

節分

伊勢参りしてパワーダウンしていた母子です。

元気を取り戻そうと節分の豆拾い(?)行ってきました。

第1弾:とあるスーパーにて、豆まき(むしろお菓子まき)
息子は遠慮深い人なので少しのお菓子でしたが、母は頑張りました。風邪をひいてなければもっと取れたはず!


第2弾:幼稚園にも鬼が来たそうです。お菓子を沢山もらいました。鬼が怖くて泣いた子もいたそうな。

第3弾:普段は入れないと言われている臨済寺。歴史は詳しくありませんが、戦国大名・今川氏の菩提寺だそうです。
最初に子供にはお菓子、大人には黒砂糖と臨済寺の住職が書いたと思われる色紙が頂けます。

建物の中に入り待っていると、僧侶と鬼が登場しお経を僧侶が読みます。これがとても長い。子供は飽きてしまいます。
建物の中と言っても寒いので、風邪っぴきの私は頭がガンガンしてきたので、鬼が暴れて豆をまく前に私達が退散しました。


この後、帰る際には御札とお箸が配われたそうです。

第4弾:元気があれば、浅間神社でも豆まきしていたので、梯子しようと思いましたが、私は家に帰って即効寝ました。
代わりにジジが浅間さんに行き、大量の豆を拾って更にはお酒も当たりました。

恵方巻を食べて豆も歳の数だけ食べました。なんか気持ち風邪も治った感じ(病は気から)。


当分、お菓子も買わなくて良いくらいだ。


 
  • 2015.02.05 Thursday
  • 11:11

日記

伊勢神宮

息子のインフルエンザも軽く済み、私達大人もかかる事無く落ち着いたので、伊勢神宮に行ってきました矢印上

ジジババは何度か行っているそうですが、私と息子は初伊勢参り。

本当は外宮→内宮の順で参拝するのが基本的らしいのですが、メチャクチャ混んでまして・・・逆になってしまいました汗

とにかく凄い人でした。「おかげ横丁」もアホみたいに混んでて、私にとってはストレス。お店が沢山あるので、ゆっくり見たかったけど、それも人が沢山いると面倒くさくて、チャッチャとお昼を済ませて内宮へ行きました。

内宮内も広いのに人・人・人・・・。道順決まってて流されてる感じ。イマイチ、パワースポットも感じられず。


社殿が2013年に建て替えられたので、新しくて綺麗でした。でも、写真撮影禁止です。外側からの写真。


何かのサイトで読みましたが、正宮では個人的なお願いをしてはいけないとか。お願い事をするのは別宮で。


内宮の参拝がおわり、とりあえず再び腹ごしらえ。(って昼食ったばっかりなんだけど)
名産なのか、横町を歩いている時に、行き交う人が手にして食べていたさつま揚げの「たこ棒」を食べました。

上手かった。残念ながら写真、取り忘れ。

因みに昼は「横町そば」でラーメンです。これも上手かった。

あと「うの花ドーナツ」食べました。おからのドーナツなので、ヘルシーです。

混んでいて嫌だとか文句言いながら、何気に買って食べてました。

内宮から外宮に行くと空いている。人が少ない。そもそも順序が逆なので、空いてるのかもしれませんが。


しかし、人ごみで疲れたのか息子がダウン。外宮の帰り道、少し抱っこでした。歩くし疲れるよねー。

↑息子、しゃがんで疲れてる図。

それから、帰りにパーキングに寄ると、益々息子の様子がおかしく・・・・車の中で寝ましたが、家に着くと熱が・・・0口0
再び体調を崩してしまいました。ごめんよ、振り回して。

もっと空いている時に行きたいし、ゆっくり回りたいものです。

幼稚園休んで平日狙いだな。

 

  • 2015.01.27 Tuesday
  • 10:40

日記

91回箱根駅伝を観にいく

別にどこの大学を応援してるってわけじゃないんですが、箱根駅伝が好きでテレビで観てましたが、ふと思い立ち息子と2人で大手町に行って応援してきました。

が、すごい人混み。いや、予想はしてましたが、ゴール1時間位前に行っても遅すぎ。
読売新聞社前のゴールは人の山。


しかも一通で戻るにも戻れない。大回りして日本橋方面に向かうも、人・人・人。
どこも空いて無いけど、とりあえず息子を抱っこして見えそうな場所で待機。

この人混み・・皆、何時から居るんでしょ?

一応、走ってくる選手は見えましたが、息子を長時間抱っこをしつつ写真を撮っていたので、腕がパンパン。
年齢の割には体重が軽いのですが、14キロを抱っこって・・・もう無理。筋肉痛です。
最後の選手・中央大学まで応援しましたよー。家を出る前と順位が変更していてビックリでした。


旗振って応援して満足な息子でした。



 
  • 2015.01.04 Sunday
  • 07:24

日記

カレッタ汐留

息子の体調も復活したので、久しぶりに都会に行ってきました。場所は昔働いていた事もある汐留エリア。
やっぱり都会はすごいべさ〜。

クリスマス過ぎてますけど、カレッタ汐留のイルミネーションは1月12日まで開催しております。(元日・2日除く)

上から見た図。


静岡で生活してると、住めば都で静岡ものんびりしてて良いと思ってたけど、やっぱり東京は違うべなぁ。
クリエイティブの質が違う気がする。
向かい側の汐留シティーセンターでもイルミネーションが綺麗でした。

病み上がりの息子をつき合わせてしまいましたが、息子も喜んでおりました。また体調崩さなきゃ良いけど・・・。

 
  • 2014.12.31 Wednesday
  • 07:23