Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

育児

静岡浅間神社

相方の実家・静岡に6月20日から7月1日まで行ってきました。行ってきましたと言っても、相方のご両親が車で千葉まで送り迎えしてくださったんですけどね。行きの途中は品川プリンスの水族館なんかも寄って、帰りは箱根に寄ってきて楽しかったです。往復の車の中、息子はぐっすり眠ってました。良い子だ。てか、水族館なんて人が沢山でうるさかったのに爆睡だった。さすが私たちの子。

6月24日の大安に息子のご祈祷をしていただくために静岡浅間神社に行ってきました。
omiya2

omiya1

お払いして巫女(?)さんも踊ってくれて神棚なんかもいただきました。その頂いた品の中にデンデン太鼓がありました。これ、息子の手がしっかりして握れるようになったらブンブン振りそうで楽しみです。

omiya3

  • 2010.07.02 Friday
  • 10:01

育児

1ヶ月経過

早いのか遅いのか子供が産まれて1ヶ月が経ちました。
1ヶ月検診に行ってきましたが、母子ともに順調のようです。子供は体重3900g、身長52僂任靴拭B僚鼎増えてる割に身長が伸びてません。ずんぐりむっくりになったらどうしよう。

写真でみると成長は一目瞭然?ぬいぐるみのメル君と比べてみました。

産まれたて。
baby3

1ヶ月後の写真。メル君より大きくなりました。足が伸びてる・・・とも言う?
baby4

  • 2010.06.11 Friday
  • 16:27

育児

手形足形

先日、市から助産師さんが訪問してくださって赤ちゃんを診てくれました。助産師さんが言うには1日にトータル1時間は泣かせた方が腸の動きも良くなるし腹筋もつくそうです。
と、言うことで泣かせてみたところ、急に泣かせすぎたからか逆に体調が悪くなって、ミルクを飲ませたらケポるどころか大量リバースしてしまいました。あんな大量リバース、初めてみました

さて、私より1ヶ月先に出産したインドの時の上司Yさん夫妻から手形足形キットを頂いたので試してみました。小さくて可愛い〜。
うつぶせにしたら少し頭を持ち上げようとするんですよー。日々成長してますねー。
baby2

  • 2010.06.02 Wednesday
  • 13:00

育児

産後の肥立ち?

インド関連じゃなくスッカリ育児日記になりそうですが・・・。

出産から2週間が経ちました。
膀胱炎になりました。腕も腱鞘炎になりそうです。歳ですか?

4時間おきに寝ていたのは最初だけで今は全然寝ません。
あの良い子はどこへいってしまったのでしょう?
毎日、寝る→泣く→飲む→出す、の繰り返し。飲み終わったと思ったらブリブリとウンを出してるし・・出すために飲んでるのか?飲むから出してしまうのか?

私が作った服を着せてみましたが、なんかチャイナドレスみたい。大きいのに首だけが苦しそう・・。
他に作ったミトンは大きすぎて、手を振り回すごとにすぐに取れちゃうし。使えない。誰だ作ったのは?!

baby1

そして今日も明日も明後日も2,3時間おきの睡眠です。。。

  • 2010.05.24 Monday
  • 17:26

育児

母の日に母になる

5月9日(日)、お昼の12時23分に2830gの男の子を出産しました。
破水→陣痛→夜中の3時ごろ入院→陣痛がすっこむ→朝8時に陣痛促進を飲み、即陣痛→あんな事やこんな事があり→すったもんだあってようやく産まれる→その後もあんな事があって、こんな事もあって・・・・ってホント出産って大変なんですよ

しかし一言いいたい。なんであんなに陣痛は痛いんだ?!あんなに痛くしなくてもいいだろ!?陣痛のばかやろぉー。

出産予定日(13日)に退院となりました。
「待ちきれないお母さんのために、母の日に出て来てくれるなんて親孝行だね」と、ある友達がメールしてくれたが、まさにその通りだ。産まれてくる時はチト大変だったが、お腹がすくと泣くくらいで、ミルクを飲むとすぐに寝ちゃって手がかからない。今もすやすや寝ている。寝ると4時間くらい寝てるので、むしろミルクをやる為に無理やり起こしたりして・・。母乳もトライしてるが、出てるかイマイチ解らないけど、頑張って吸ってくれる。なんて良い子なのぉ〜(すっかり親ばか)。これからが楽しみ

  • 2010.05.13 Thursday
  • 18:02